nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 旅館を予約する時はしっかり下調べを!北海道旅行での宿泊先滞在の体験談

旅館を予約する時はしっかり下調べを!北海道旅行での宿泊先滞在の体験談

2013年01月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

(photo by 筆者)

北海道には何度か旅行に行った事があります。その度ごとに宿泊先は変えているのですが、良かったりイマイチだったりします。その一つについて、書かせて頂きたいと思います。

北海道旅行の詳細

7月に三泊四日の旅行で行きました。主人と息子と家族3人の旅行で、富良野・帯広・札幌などをまわりました。

宿泊先「翠山亭」

選んだ理由

翌日、トワイライトエクスプレスに札幌から乗る予定だったので、札幌に近い場所で探しました。札幌の街中でも良かったのですが、せっかくだから少し贅沢をして旅館にしようという事になり、この旅館を選びました。

部屋

二間続きで露天風呂付きの部屋でした。写真は露天風呂がある庭園の光景です。とても広い庭があり、ヒノキの露天風呂がついていました。綺麗な部屋でした。

宿泊した旅館のイマイチだったところ

フロントの対応がとても悪かったです。部屋で食事をしたのですが、仲居さんは親切で良かったのに、チェックインの時も、チェックアウトの時も、フロントの対応が不親切で、がっかりしました。

あまり詳しくは書けませんが、館内のスタッフの人も、部屋担当の仲居さん以外は、とても冷たく不親切で、旅館のサービスとは思えませんでした。

筆者は京都に行きつけの老舗旅館がありますが、とても真心のこもったサービスをして下さいます。筆者たちがまだ若い頃から、変わらずのサービスです。旅館の高い料金はサービス代金も含まれていると思うので、納得できませんでした。

かかった費用

大人2人と子供1人で一泊しましたので、朝食夕食つきで、合計7万円ぐらいしました。

注意点

後でクチコミサイトなどを見ると、同じように不愉快に思われた方もおられたようで、ちゃんと下調べすればよかったと、後悔しました。

旅館はお部屋の綺麗さや料理だけでなく、そこで働くスタッフのサービスが、お値段に含まれると思います。

旅館は朝食夕食がつくため、ホテルより高額になる可能性が高いです。しっかり下調べされますことを、お薦めいたします。

おわりに

筆者たちはこの後、トワイライトエクスプレスで一泊し、そこではとても楽しい思い出をつくる事が出来ました。そのため、主人も子供もそれ程気にしてはいないようですが、値段の高さはサービスの高さに比例しないという事を、しみじみ思い知らされた宿泊でした。

  • 20130123132632 50ff6678daa27

編集部ピックアップ

もっと見る