nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女子就職活動生に役立つ就活必勝法~身だしなみ編~

女子就職活動生に役立つ就活必勝法~身だしなみ編~

2012年09月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

不景気が続く近年、就職難という言葉だけでなく内定取り消しという言葉さえも耳にする時代になりました。

就職活動生にどうにもならないことも多々ありますが、今回は女子就職活動生に役立つ就活必勝法の身だしなみについて紹介したいと思います。

ポイントその1 古き良き時代の女性を目指す

髪型

就職活動をする時期はわかっています。早めに髪の色を黒くし、色が抜けたらまた、自然な色に染めに行く。自然な黒か黒に近いブラウンになるようにしましょう。

髪を結ぶ時は、ポニーテールやおだんごはNG!夜会巻きがオススメです。もちろん、飾りの一切ない櫛やアメピンで夜会巻きをつくりましょう。

夜会巻きは、女度アップし、なおかつ髪を全てまとめると出来そうに見えるのです。

ショートやボブの場合は、髪を耳にかけ明るい印象を作りましょう。

スーツ・パンプス

スーツは自分の体形に合ったものを選びましょう。大きすぎたり、小さすぎてもダメ。ちゃんと自分に似合ったデザインのものを選びましょう。

パンプスは、意外な落とし穴です。キレイに磨き、ヒールに削れがないか確認しましょう。

ヒールの高さは5センチくらいが、派手過ぎずスタイルも良く見えるのでオススメです。先はスクエアになっているものが自然で良いでしょう。

清潔感が大事ですので、バッグも含めリクルートという初々しい感じで出陣しましょう。

化粧

チーク、マスカラの付け過ぎはアウトです。チークはオレンジのものを薄く、マスカラは一度で十分。まつげもビューラーで上げすぎない!

付けまつげなんてもってのほかです。

眉毛がない人は、早めから生やしておきましょう。ないのは、書いてもバレるのでカッコ悪いし、清潔感がありません。

リップは自然なベージュピンクがいいでしょう。グロスは使ってはいけません。

おわりに

凄く規制を感じるかもしれませんが、これらはほんの少しの期間だけです。決まってしまえばこっちのものです!

なぜ、こんなに厳しいかというと、これが世の中の現状です。未だに世の中はピアス・茶髪を受け入れられません。どんなにそういう人が増えようとも、面接官は団塊世代の方々なのです。

面接官が就職活動生だった懐かしい過去と今の就職活動生を無意識のうちに比較しているのです。だから「最近の若いもんは!」という言葉が出るのです。

一時の我慢です。不必要な個性は消して、就職活動に専念しましょう。

  • 20101022123910
  • 20101022125227

編集部ピックアップ

もっと見る