nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 大学生必見!一人暮らしの物件探しをする時のチェックポイント

大学生必見!一人暮らしの物件探しをする時のチェックポイント

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者が大学生時代、一人暮らしをする際アパートを借りた時にチェックしたポイントをご紹介します。これから一人暮らしをする大学生の方は是非参考にしてみて下さい。

周辺のチェックポイント

大通りより一本裏の通り

大通り沿いは便利で分かりやすいのですが、人目につきやすく、玄関を出入りしたり洗濯物を干したり、窓を開けるには抵抗があります。大通りにすぐ出れるような一本裏が便利です。車の騒音も一気に減ります。また、大通りから離れているとバスなどの交通便が悪かったり、外灯が少なくなります。

一本奥の通りにしたので騒音もなく、大通りにもすぐに出れ、便利でした。バス停までも100メートル位の場所で、便利でした。

スーパーが近くにあるか

毎日の買い出しが必要になるスーパーは近いに越したことはありません。車がない場合は特に荷物を持ち歩くのが大変です。自転車に乗せられる量も限界があります。雪道や雨の場合は特に徒歩になるでしょう。また何時まで開いているかをチェックしておくとよいでしょう。

トイレットペーパーやティッシュなど大きな荷物を持って自転車に乗ることが大変でした。徒歩で行ける範囲にあればもっと楽でした。

学校よりも生活に便利な場所を

学校に近い場所を選びがちですが、学校は郊外にあることも多いです。学校へ行くには徒歩で30分以内、自転車で10分以内、バスで10分以内程度であれば十分に通うことができます。

天気の悪い日はバスでも行け、散歩がてら歩いて行くのも気分次第です。また、車持ちの友人にのせてもらうこともあり、学校すぐそば!の必要は全くありませんでした。

駅、バス停

駅やバス停が近くにあるかもチェックします。最終の時間や、学校までのアクセスも調べてみましょう。自転車置き場が夜間はシャッターが閉まって使用できないようになっている駅もあります。終電で帰ってきたら自転車が使えなかった、ということもあります。一度確認してみましょう。

駅やバス停までの道のりも歩いてみましょう。できれば夜間のチェックをしてみてください。外灯はあるか、人通りはあるか。日中には気がつくことが出来なかった注意点があると思います。

花火大会が終わり最寄り駅まで電車で帰ってくると自転車置き場が閉鎖していたことがあり、暗い中、15分程歩いて帰ったことがあります。よく利用する場合は事前にした調べはよくしておきましょう。

アルバイト先

アパートを探す時点でバイト先まで決めるのは困難ですが、バイト先もなるべく家から近い方が便利です。コンビニやスーパー、ファミレスや飲食店などの目ぼしいものがあるかもチェックして見ましょう。可能であればバイト紹介のフリーペーパーなども入手してみましょう。

繁華街へバイトへ行く人もいますが、移動時間や往復の時間を入れると家から近い場所と比較すると1時間程の交通の時間に余裕が必要になります。時間を有効に使うためにも近くでバイトをする方が効率的でした。

病院は近くにあるか

病院もいざという時にはすぐにいける方が良いです。風邪などでお世話になることの多い内科や、歯医者の場所はチェックしましょう。総合病院などもあれば心強いです。病院にかかる必要がある事態になってから探すのは心細いものです。

歯医者の場所をチェックしておらず、必要に迫られてからネットでいくつも検索しては調べて見ました。結果、郊外の方まで通うことになり、バスで20分程の所へ数回通いました。近くにもあるとは思ったのですが、HPをもっていない病院であればネットではなかなか見つけられないものです。

学校、お稽古教室など

近所にどんな建物があるかも調べてみましょう。その音が気になるか気にならないかは個人差がありますが、気になり出すと騒音と感じてしまい辛くなることもあります。
小学校や保育園の近くでは子供の声やチャイムが騒音に感じることもあります。地図などでも確認できますので、チェックして見ましょう。

比較的閑静な住宅街のアパートは騒音もなく静かでしたが、昼間は裏のバレエ教室のクラシック音楽とジャンプした時の振動音が響いてきました。夜は近くの警察署内の剣道教室の掛け声や竹刀の音が響いてくる、などの予想外な音が聞こえてきました。

おわりに

少しでも安心した生活をスタートできるように小さなことでも気になる部分はチェックしたいものです。住居探しは妥協せず、安全で安心できる場所を探しましょう。

(photo by amanaimages)

  • 20130120000005 50fab4f5bff6c

編集部ピックアップ

もっと見る