nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 彼氏いない歴=年齢の女性が、街コンで両想いになれた恋愛体験談

彼氏いない歴=年齢の女性が、街コンで両想いになれた恋愛体験談

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者が現在の恋人に出会ったのは、街コンです。イベントでどのように出会い、両想いになったかを書いていきます。

街コンとは?

会費を払うと、複数の店で食べ飲み放題ができるイベントです。著者が参加した街コンは、最初の店舗のみ指定されていてその後は自由にお店を移動できました。

著者が参加した街コン

2012年5月に行われたGコンという街コンイベントです。札幌のFMラジオ局のAIR-Gが主催したイベントです。著者は、地元の新聞でイベント開催を知り申し込みしました。

著者の簡単なプロフィール

  • 30歳。
  • 生まれてから一度も彼氏ができたことがない。
  • 2011年に地元の婚活パーティに出席。数回デートを行うが、恋愛関係にはならなかった。しかし、異性と打ち解けることができた。
  • ひとりで街コンに参加。

相手のプロフィール

  • 30歳。
  • ひとりで街コンに参加。

街コンから、出会いにつながった体験談!

話しかける~アドレス交換まで

街コンは、2012年5月の夜に、札幌で行われました。最初に行ったお店(主催者が指定した店舗)に彼がいました。

乾杯前から気になっていたのですが、いきなり話しかけるよりも、まずはこの場の雰囲気に慣れようと思いました。そこで、すぐには話しかけずに彼を見つめていました。

両想いになってから知ったのですが、彼は私の視線に気づいていたようです。あまりジロジロ見ると、人によってはいやな気分になるみたいです。

イベント開始からしばらく経って、彼の座るテーブルに移動しました。ちょうど団体客が来たので、テーブル席を譲る形で彼の席に近づきました。

いきなり近づくのをためらう方に、おすすめのテクニックです。
「すみません、ここに座ってもよろしいですか?」

大げさなくらいていねいな言葉で話しかけました。座ったときにすぐに自分の名前を名乗りました。

「初めまして。○○と言います。」

彼も自分の名前を名乗ってくださいました。その後、ふたりで別の店に移動して、アドレス交換しました。

街コンでは、同性の女性たちとも話しました。しかし、自己紹介(何の仕事をしているか)はできても、自分の名前を名乗る方はいませんでした。趣味や特技をアピールする前に、まずは名前を名乗ることをおすすめします。

デートのお誘い~待ち合わせまで

街コンで出会ってから二日後くらいに、彼からメールが来ました。

「○日は仕事が休みなので、会いませんか?」

私はすぐに、OKの返事をしました。しかし、待ち合わせ時間は電話で決めることにしました。私は緊張しやすいので、会う前に相手の声を聞いておけばリラックスできると思ったのです。

初デート

昼間に彼に会いました。明るい時間帯に会ったので、長い時間話すことができました。街コンで会ったときに、彼が猫を飼っていると聞いていたので、猫の本を何冊か持って行きました。

会話に困ったら、この本の話をしようと思いました。本のおかげで、彼とは猫の話題で盛り上がりました。帰宅後に、彼から飼い猫の画像がメールで届きました。

告白

初デートの翌日に、彼からメールが届きました。

「○○さんのことが好きになりました。」

私は電話をかけて、自分の気持ちを伝えました。

「○○さんといっしょにいると、家族といるみたいで落ち着けました。」

お互い、恋人がいないことを確認しておつきあいを始めました。街コンで出会ってから一週間後の出来事です。

街コンで未来の恋人に出会い、会話する時のコツ

著者は、出会ってから一週間後におつきあいを始めることができました2011年に婚活パーティで失敗した経験を踏まえて、少し行動を変えました。簡単にまとめました。

  • 1.「初めまして、○○と言います」と自分から名前を名乗る。
このとき、相手の名前が聞き取れなくてもアドレス交換の時にもう一度聞くといいです。
  • 2.ていねいな言葉づかいをする。
相手が年下でも、ていねいに話しましょう。
  • 3.何の話題で盛り上がったかを覚えておき、初デートでその話をもう一回する。
音楽の話題で盛り上がったら、そのアーティストの着うたを二人で聞くのもいいと思います。

おわりに

どう話したらいいか? 何を話せばいいのか? コミュニケーションで悩むのはこの二つだと思います。相手をご近所に住む、顔見知りの方と思って話してみましょう。

たわいのない世間話でもいいのです。知識やネタを収集する必要はありません。その場が和めば大成功ですよ。

これは著者が実践して学んだことですが、日頃から近所の方とあいさつや世間話をしておくと、初対面の人とも打ち解けやすくなります。

(Photo by 足成)

  • 20130122091956 50fddb2c1f3b9

編集部ピックアップ

もっと見る