初めて海釣りに行く時もって行くとよい物

「初めての海釣り、竿やエサなど海釣りをするのに必要なものの準備は万端!」

初めての人ほど万全に準備をするものなので基本的に忘れ物などはしないと思います。

しかし、海釣りをするからといってなにも釣りに必要な道具を用意しとけばいい。海釣りはそんな単純なものではありません。

今回は初めて海釣りに行く人のために、海釣りで持っていくと便利なものを紹介したいと思います。

食べ物

「釣りは竿を海に垂らしてボーっとしてるだけだからお腹なんて減らないでしょ?」

いえいえ、そんなことはありません。実は地味におなかが減ります。お昼頃行って夕方にすぐ帰るとかならまだしも、1日中釣り場にいるときはお腹がすきます。

しかし、釣りスポットの近くに食べ物なんてありません。よって事前に食べ物は準備しておきましょう。

個人的に筆者がオススメするのはマクドナルドのハンバーガーや、たくさん入った菓子パンなどがよいと思います。汚れた手や釣り手袋をはめたままで食べることが可能なので便利です。

手作りのお弁当などは逆に食べにくいのでオススメできません。

烏龍茶

「飲み物なんてなんでもいいでしょ?」

たしかに自分が飲むためのものはなんでもよいと思います。しかし、飲むにせよ飲まないにせよ、烏龍茶を持っていくことをオススメします。

普通に飲む以外の用途として、魚をさわって臭くなった手の臭いをとってくれる効果があります。

烏龍茶に限らず、糖分の入っていないお茶類であれば問題ないと思います。

防寒着

初心者に忘れがちなのがこれ、防寒着です。仮に夏に行ったとしても、夏場といえど海辺は冷えます。

また、海の近くでは潮風がふくので汚れてもよい服などに、オシャレな服装はさけることをオススメします。

暇つぶし道具

暇つぶしの道具は必要です。

「釣りに行くんだからゲームなんていらない!」

いえいえ、釣りなんてよく釣れる時間帯を除けばとても暇です。竿に少し注意を払っていれば普段は遊んでるほうがむしろ楽しいものです。

海に落としてしまう危険性も伴うので気をつけましょう。

おわりに

海釣り初心者に限らず、頻繁に海釣りに行く人でも参考になったことがあれば、是非次回の参考にしてみてください。