nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 飛行機緊急着陸!オーストラリアの地方都市旅行時のトラブル体験談

飛行機緊急着陸!オーストラリアの地方都市旅行時のトラブル体験談

2013年11月06日更新

 views

お気に入り

はじめに

オーストラリアへは新婚旅行で行きました。その時、とんでもないトラブルにあい、冷や汗を夫婦してかきまくりました。その経験について、書いていきたいと思います。

オーストラリアの地方都市旅行の詳細

3月に旅行しました。オーストラリアは夏でした。4泊5日の旅行で、宿泊は、グレートバリアリーフにあるウィットサンデー諸島の中のヘイマン島でした。新婚旅行でしたので、もちろん、主人と行きました。ヘイマン島でアクティビティを楽しんだりしました。

遭遇したトラブル内容の詳細

ヘイマン島へは、日本からシドニーまで行き、そこから国内線の小さな飛行機でハミルトン島まで行き、その後、ヘイマン島にあるホテルの船で向かいます。トラブルは、そのシドニーからハミルトン島への飛行機で起きました。

飛行機がトラブルを起こし、途中の飛行場に緊急着陸をする事になったのです。英語がほとんど出来ない筆者は、早口の英語のアナウンスの内容を、まったく理解する事は出来ませんでした。

トラブル対処法

機内に日本人客が多かったためか、英語の出来る日本人がマイクを借りて、丁寧に説明してくださいました。緊急着陸後、別の飛行機に乗り換えて出発することなどを、云われました。

飛行場に着くと、筆者たちはツアーではなかったのですが、旅行を手配してくれた会社の現地スタッフの方が来て下さっていて、親切に案内し、手続きもしてくれました。

その後、別の飛行機に乗り換え、無事、最終目的地のヘイマン島へ到着することが出来ました。

オーストラリアの地方都市に旅行する人に向けてトラブル回避に関するアドバイス

早口の英語のアナウンスを聞き取れるようになるには、かなりの英語力が必要だと思います。でも、そこまでいかなくても、日常的な英語の会話は出来るようにしてから、旅行された方がいいと思います。

また、緊急着陸した飛行場での事ですが、筆者たちは大手の旅行会社だったので、すぐに現地スタッフの方が手続きをして下さいました。でも、小さな旅行会社で頼まれたらしい日本人の方々は、誰の助けもなく、とても困っておられました。

実際、飛行場に来てくれていた方々は、皆、H.I.SやJTBのような大手ばかりでした。英語に自信があり、海外旅行慣れしておられるならいいですが、そうでない場合は、大手の旅行に頼まれた方が安心だと思います。

トラブルに遭遇した時の対応が、まったく違ってきます。大手は比較的高額になりますが、トラブル発生時の対応も含まれていると思えば、また違ってくると思います。

おわりに

新婚旅行でこんな形のトラブルに遭うとは、まったく思っていませんでした。でも、あの説明して下さった日本人の方、そして、現地スタッフの方のおかげで、とても素敵な旅行となりました。親切の素晴らしさを感じることが出来た旅行でした。

(photo by足成)

  • 20130122104927 50fdf0272c92c

編集部ピックアップ

もっと見る