nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ホテルでのんびりしたいときに・・海外リゾートの宿泊先を選ぶコツ

ホテルでのんびりしたいときに・・海外リゾートの宿泊先を選ぶコツ

2013年11月04日更新

 views

お気に入り

はじめに

海外のリゾートに旅行したとき、ホテルから出ないでのんびりしたいなぁ。。と思うことはありませんか?観光スポット巡りも楽しいですが、ひたすらくつろぎたい時もあるかと思います。そんな気分にぴったりのホテルを探すコツをご紹介します。

海外渡航歴

アメリカ、サイパン、アジアを中心に過去10年で10回ほど海外旅行に出かけています。アジア旅行の際は格安のツアーで行くことが多いので宿泊先にはこだわりませんが、リゾートを満喫したい旅行のときは個人でホテルを予約しています。

ホテル選びのポイント

その1:部屋の設備が充実しているか?

のんびり旅では部屋で過ごす時間も多くなりますね。海外のホテルでは、部屋にシャワールームしかない場合もあります。広めのバスタブがあればゆっくりとくつろげますね。

ホテルのランクによっては、シャワーブース+バスタブや、ジャグジーといった贅沢な造りになっている場合もあります。ホテルのサイトに部屋の写真が載っていたりしますのでチェックしましょう。

その2:レストランが充実しているか?

なるべくならホテルを出ないで食事を楽しめるかどうかも大事なポイントです。レストランが1つしかないところはなるべく避けたいです。予算や雰囲気で選べる複数のレストランがあると良いですね。

また、のんびり旅ではなるべく時間に縛られないよう、お腹がすいたときにいつでも小腹を満たせるかどうか、レストランやカフェの営業時間もチェックしましょう。

お目当てのホテル内にあまり良いレストランがなさそうな場合は、近隣のホテルや徒歩圏内のレストランもチェックしてみましょう。

その3:ホテルの設備・サービスが充実しているか?

ウォーターパークプールが充実しているホテルがおすすめです。わざわざ出かけたくないけど。。というときにホテル内で遊ぶことができます。疲れたらすぐに部屋に戻れるのもポイント。また、評判のいいスパがあればぜひ体験したいですね。

また、海に面したホテルなら様々なビーチアクティビティを楽しめることも。ホテル内でどれだけ遊べるか、チェックしていきましょう。

ホテル選びのコツ

ホテル内でのんびり過ごすことが目的なら、「繁華街から離れる」ことをおすすめします。

利便性は少し落ちますが、ホテルの立地を売りにしているような団体ツアーの客も少ないですし、繁華街の喧騒を離れて落ち着いて過ごすことができます。観光やショッピングに行きたいときはバスやタクシーでも行くことができます。

著者の場合は、ガイドブックで繁華街を予め調べ、そこから少し離れたエリアでクチコミの評価が良いところを探しています。サイパン旅行の際はガラパン地区は避けて探しました。

日本語スタッフのいるホテルなら、予め電話で問い合わせをすることも簡単ですね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?著者の場合は、設備が充実していれば夫婦旅行であってもファミリー向けのホテルを選ぶことがあります。

ホテル選びは苦労しますが、成功すればとても楽しい旅になりますね!ぜひリゾートでのんびりしてみてくださいね。

(photo by 著者)

  • 20130122091907 50fddafbee9d5
  • 20130122093611 50fddefb6a154

編集部ピックアップ

もっと見る