nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 大物を目指して!船釣りに出るときに知っておきたいこと

大物を目指して!船釣りに出るときに知っておきたいこと

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

船釣りでは波止(陸)からの釣りと違い、大物が釣れたりします。船釣りの醍醐味を是非、味わってください。

船釣りで釣れる魚

船釣りでは波止(陸)からの釣りとは違い、沖に出ますので様々な魚種を狙う事ができます。大アジ、サバ、ハマチ、タイ、アコウなど魚種は豊富です。

場所・季節

大アジ・ハマチ・タイ

大アジを狙ってよく行くのは福井県の高浜という所です。季節はゴールデンウィークくらいから9月くらいまででしょうか。船で30分ほど走った所にポイントがあります。水深は40m程です。大アジ以外では同じ仕掛け、エサ(沖アミ)でハマチやタイもよく釣れます。

アコウ

アコウも福井県の高浜で、季節も同じなのですが、ポイントは船で15分程度の水深20mの所です。大アジと同じ仕掛けで大丈夫ですが、エサは活き小アジを使用します。

サバ

サバを狙う時には和歌山に行きます。仕掛けは基本的に同じです。エサは沖アミです。

ウエア・道具

ウエア

季節も良いので特にこだわる必要はありませんが、汚れても良い服装で。長靴があった方が良いでしょう。ライフジャケットは必ず着用しましょう。

道具

2m程で20~50号程の船竿ですべて対応できます。リールには大物が来る事もあるので最低4号の糸は巻いておきたいものです。仕掛けは船サビキ3本針位が扱いやすくてお奨めです。

船釣りの魅力

何と言っても陸からでは釣れない大物が釣れるという事です。一度、置いていた竿が海中に引き込まれそうになった事がありました。何とか阻止し、上げてくると70cmの真鯛でした。こんな体験は船釣りでなければできません。

船酔いする方は必ず酔い止めを飲んでおきましょう。

おわりに

四方八方が海での釣りは気分も変わります。しかし、危険も伴いますので必ず船頭の指示に従い、無理な釣行は避けて、楽しい釣りにしましょう。

(photo by 著者)

  • 20130118143515 50f8df13d086b

編集部ピックアップ

もっと見る