nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 家族みんなで楽しくクリスマスを過ごす方法

家族みんなで楽しくクリスマスを過ごす方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

クリスマスは毎年家族で過ごしています。祖父、祖母、そして父、母、私と皆集まって過ごすのがうちの一家の恒例です。メンバーは毎年同じですが、いろいろ楽しくやっているのでご紹介します。

楽しいイベントの数々

1: ケーキ作り

クリスマスに欠かせないのがまずケーキ!クリスマス時期になると1週間前からスポンジやデコレーションを買いに準備をし始めます。なぜ1週間も前からなのかと言うと、直前は品切れや値上がりを起こすからです。

ケーキ作りは毎年祖母と母、そして私の3人で行われます。しかし飾りつけの段階になると祖父と父も必ず1つずつ飾りをつけていきます。毎年、全員で作ったケーキが出来上がります。

2: 料理の準備

ケーキ以外にも七面鳥を焼いたり、ポテトを挙げたり、おにぎりを作ったり・・・毎年料理がとても豪華です。

やっぱりたくさんメニューが出てくると楽しいですよね。これもまた1週間ほど前から今年は何のメニューにしようか、とはりきって皆で相談します。

ここでポイントなのが、家族全員でメニューを相談するようにしていることです。

3: プレゼント交換

これもクリスマスの一大イベント!うちの家では皆楽しめるよう、全員にそれぞれプレゼントがあります。

父は祖父へ、祖母は私へ・・・といった風にプレゼントを渡すのです。もちろん孫(著者)が小さいうちは孫はもらう一方でしたが。

全員にプレゼントがあると、皆で盛り上がるのでとても楽しいです。

しかし、これは何年も前から行われていたことではありません。その理由は下に記載します。

失敗したこと

毎年楽しいクリスマスですが、以前はプレゼントは孫の私にしかありませんでした。

大人はもういい年なんだから、といった理由だったようです。しかし、これでは料理以外で盛り上がる場面があまりありませんでした。

子供のための日、とは言っても大人だって何歳になっても楽しみたい!サンタは大人にだって来るかもしれない!ということで、家族全員でプレゼントを交換するようになりました。

これによって、家族の皆でクリスマスを満喫できるようになり、より一層楽しい日になりました。

やはり全員で楽しい時間を共有するのが一番ですから、皆で同じことをできるようになり、良かったと思います。

おわりに

クリスマスは1年のうちで特別な日です。そんな日を家族で過ごせるなんて幸せです。幸せな日がさらに幸せになりますよう、是非参考にしてみてくださいね。

(Photo by 著者)

  • 20130122073702 50fdc30e520ad

編集部ピックアップ

もっと見る