運動靴やスニーカーを洗濯機で洗う方法

泥汚れなどが少ない運動靴やスニーカーは、洗濯機で洗濯することができます。

洗濯機で靴を洗うことに抵抗のない方限定です。
靴以外のアイテムのお手入れ方法もチェック!
小物・帽子の洗濯方法まとめ

用意するもの

  • 洗濯機
  • 衣類用洗剤(液体タイプがおススメです)
  • 古歯ブラシなど

運動靴・スニーカーを洗濯機で洗う方法

中敷きの下などに紙が使用されているものは、丸洗いできません。

紙がふやけたり、溶けてしまいます。筆者は合皮のスニーカーで失敗した経験があります。

STEP1:小石や砂を取り除く

シンクや浴室の洗い場、ベランダなどで、靴の裏に付いた小石や砂などを古歯ブラシなどで取り除きます。

薄い色の靴についた本体部分の目立つ汚れは、洗剤を歯ブラシに着けてこすり洗いします。ガムなどの汚れも落としておきます。

STEP2:洗濯機で洗う

単独または他の運動靴・スニーカーと洗濯機に入れ、通常のコース(すすぎ、脱水)で洗濯します。

布製の運動靴やスニーカーには、柔軟剤入りの洗剤がおススメです。

STEP3:干す

洗濯機から出して、風通しの良い所で乾燥させます。脱水が足りなくて靴の中に水がたまっている場合は、脱水のみやり直します。

やり直してもうまく脱水できない場合は、乾いた古タオルなどで水分をとります。

うまく干すポイント

靴用のハンガーを利用すると干しやすくなります。筆者は100円ショップで購入しました。

おわりに

手洗いするよりも脱水ができる分、早く乾かすことができます。雨や雪で濡れた時などにおススメです。

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ