nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 国内旅行に持っていくとちょっと便利な5つのもの

国内旅行に持っていくとちょっと便利な5つのもの

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

みなさんは旅行に行くときに何を持って行かれますか?今回は、筆者なりに国内旅行であると便利なグッズを5つあげてみました。

筆者の国内旅行歴

両親とも旅行好きで、幼いころから毎年の国内旅行、学生になってからは遠方の友達に会いに一人飛行機に乗ってみたり、現在は彼と旅行に行ったりなど、気ままに、行ったことのないところに行ってみるのが好きです。

国内旅行に持っていくと便利なもの

肩から掛けられるようなデジカメポーチ

筆者は旅先で写真を撮るのが好きで、撮った写真をブログにアップしたりしています。同じように、それも旅のひとつの目的という方もいらっしゃると思います。また、旅先での家族や友人との想い出を写真に残しておきたいという方も多いと思います。

筆者は以前、デジカメはバッグの外ポケットなど、すぐに取り出せそうなところに入れていました。

それでも、デジカメをすぐに取り出したいときに不便を感じ、デジカメがひとつだけ入るような大きさのポシェットを買って持って行ったところ、肩から提げてすぐに取り出せるし、非常に便利でした。

洗濯用ネット

意外に思われるかもしれませんが、着終わって家に帰ったら洗濯したい衣類など、洗濯ネットに入れて持って帰ります。

家に帰ったらそのまま洗濯機に入れて回せるので、とても便利です。筆者は、あまり汚れていないものは、持って帰るときに洗濯ネットに入れてしまいます。

100均などでも売っているので、出かける前にいくつか買っておくといいと思います。

ビニール袋

スーパーでもらえるようなビニール袋で、少し大きめサイズのものを2、3枚持っていきます。

濡れてしまった衣類や、汚れた洗濯物を持ちかえるときに、スーパーの袋なら汚れるのを気にせず入れられ、大変便利です。

海やプールに行くときにも、遊び終わったあとの濡れたものを気軽に入れられます。

また、ゴミ入れとして、車内や観光地などですぐにはゴミを捨てられないときに、さっと取り出せるとスマートです。邪魔なゴミを片手にずっと持っていたり、ゴミ箱を探してうろうろする手間が省けます。

ジッパーがついた密閉できるタイプもいいと思います。

ウエットティッシュ

行き帰りの車内でのおやつタイムや、食べ歩きを楽しむときなど、手を洗いたいときにすぐに手を洗えないことが多いですよね。

筆者はとくに、ご当地の食べ歩きに目がないのですが、大体が手に持って食べるようなものです。ウエットティッシュで手を拭いて、食べたあとも手の汚れを拭けるのでとても重宝しています。

ウイルス対策に、除菌タイプのものだとより安心かもしれません。

ヘアゴムまたは輪ゴム

筆者は女性ですので、宿泊先で顔を洗うときや、髪を洗うときに束ねるのに便利です。また、女性でなくとも、旅先で食べかけたお菓子やゴミを入れた袋の口をしばるのに、ゴムが2、3個あると便利かもしれません。

国内旅行に行く人に向けて持参すべきグッズのアドバイス

行く場所や目的、一緒に行く人によっても違ってくるものだと思いますが、環境が変わると落ち着かないという方は、なるべく普段と変わらないような生活ができるものを持っていくのもひとつの手ではないでしょうか。

また、せっかく用意したのに忘れ物をしてしまった、というのにも気をつけて欲しいと思います。

さいごに

旅行とは、自分の小さな世界が広がる大きなチャンスです。この記事が参考になれば幸いです。

(photo by amanaimages)

  • 20130117130807 50f7792740304

編集部ピックアップ

もっと見る