nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. レストランデビュー!家族みんなで素敵なクリスマスの過ごし方

レストランデビュー!家族みんなで素敵なクリスマスの過ごし方

2013年01月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

ケーキにごちそう、サンタさんからのプレゼント。クリスマスは子どもたちにとってとても楽しみな日です。さて、家族みんなで楽しめる特別な一日にするためには、どのような過ごし方があるのでしょうか。

ここでは、著者が中学1年の時に家族で過ごしたクリスマスの体験談をご紹介します。

家族で過ごした素敵なクリスマス

レストランデビュー

兄妹の中で、末っ子だった著者が中学生になったということで、今まで小さな子連れでは入れなかった少し高級なフランス料理のレストランに行きました。

当日、両親からクリスマスプレゼントで買ってもらった白い襟に紺地のワンピースを着て、少しフォーマルな光沢のある靴を履いてレストランに向かいました。入り口からウェイターさんがエスコートしてくれ、椅子を引いてもらったことにとてもドキドキしたのを覚えています。

生まれてはじめて、前菜からデザートまでの7000円ぐらいのコース料理を食べました。テーブルにはフォークとナイフ、スプーンがたくさんセットされており少し戸惑いましたが、両親にテーブルマナーを教わりながら楽しく食事をしました。

クリスマスということもあり、店内には大きなクリスマスツリーが飾ってあり、とても素敵な雰囲気で、少し大人のクリスマスを過ごせました。

やっておけばよかったこと

家でもっと真面目に、両親からテーブルマナーを聞いておけば良かったと思いました。デザートスプーンでスープを飲んでしまい、とても恥ずかしかったのを覚えています。

事前に、レストランで食事をするときのマナーや約束をしっかり確認しておくと、より楽しい時間を過ごせますね。

家族のクリスマスを楽しむポイント

いつもと違った雰囲気で食事してみる

子どもたちがある程度成長したら、クリスマスに家族みんなで少し高級なフランス料理のレストランデビューをするのがオススメです。

筆者を含めて、子どもたちにとって少し大人の気分が味わえる思い出に残るクリスマスになると思います。

お父さん、お母さんにとっても素敵なレストランで美味しいお料理を食べ、家族で楽しく過ごすことができ、いつもとまた違ったスペシャル感が味わえますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。お子さんが大きくなってきたご家族に、いつもと違ったクリスマスを過ごしたいご家族にぜひオススメです。

(photo by 足成)

  • 20130121221519 50fd3f6726fc8

編集部ピックアップ

もっと見る