豆腐たっぷり豚汁の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

あったかいものが恋しくなる季節になりましたね。冷たい料理ではなくあったかい料理が体も心もあたためてくれます。

こんな季節におすすめなのは簡単にできてしまう豚汁です。野菜たっぷりの豚汁は栄養がたっぷりで体にもいいのでおすすめです。

この豚汁にヘルシーな豆腐をたっぷりいれることで、よりおいしくなりますよ。肉や野菜のうまみがたっぷりしみこんだ豆腐たっぷり豚汁の作り方をご紹介いたします。

材料

  • 豆腐(木綿でも絹でも可) 1丁
  • 豚肉(もも) 160g
  • 人参・大根・さといも(おこのみで小松菜)
  • 蒟蒻 1個

豆腐たっぷり豚汁の作り方

STEP1: 材料を切ります

肉を一口大に切ります。野菜や豆腐、蒟蒻もを食べやすい大きさに切ります。

STEP2:材料をいためて、煮ます

鍋にごま油をたらし、あたためます。あたたまったところに、豚肉をいれて、よく火がとおるまでいためます。いたまったら、そこに野菜と蒟蒻をいれて軽くいためます。

適量のお水をいれ、だしの素を1~2袋(水の量で加減してください)いれて煮ます。野菜に火がとおったら、お味噌をいれて煮込みます。

STEP3:豆腐をいれます

豆腐をそっといれます。かきまぜると、豆腐が崩れてしまうので注意しましょう。お好みで小松菜をいれてください(いろどりがよくなります)。味見をして、薄かったらすこしずつ味噌を加えてください。

隠し味にしょうゆとお酒をすこしいれると良いでしょう。

出来上がりです。

おわりに

たくさん豚汁を作っておくと、あとでとっても便利ですよ。翌朝、味がよくしみこんだ豚汁が朝食になってくれます。

あまった豚汁は冷凍保存しておくと、忙しいときに、あたためるだけで、栄養たっぷりの豚汁を食べることができます。

あっためた豚汁に、新しく豆腐を加えるのもおすすめです。豆腐は体に良いのでたっぷりいれてください。寒い季節に体を芯からあっためてくれる豚汁をぜひおためしください。