nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 外しちゃいけない観光名所!初めての函館旅行体験談

外しちゃいけない観光名所!初めての函館旅行体験談

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

函館地域には2004年の夏に家族旅行で行きました。父と著者の2人で4泊5日の旅行です。函館空港でレンタカーを借りて、そこからいろんな地域を周っていきました。

その後もよく函館エリアへは旅行に行っていたのですが、今回は初めての旅行時の経験を元に記事を書いて行きたいと思います。

函館エリア旅行体験記

駅前~赤レンガ倉庫

初日と2日目は駅前をぶらぶらしていました。やはりこの辺りが、観光のメインスポットだと思います。

函館朝市にはお土産を買ったり食べたりできる場所がたくさんあります。その先を歩くと赤レンガ倉庫があり、ここもまたお土産スポットとなっています。また、夜になるとこの写真のようにライトアップもされるので、時期によってはかなりの旅行客が訪れます。著者が行ったときも混み合っていて、食事をするのもお土産を買うのも大変でした。行かれる方は、時間を早めに設定するといいと思います。

函館山付近

函館山は日本三大夜景の1つとしてとても有名です。晴れていると本当に綺麗なのですが、なかなか晴れることも難しいようです。初日はたまたま晴れていて、このように綺麗な写真を撮ることができました。観光客専用のバスが駅前から出ているので、是非乗ってみてくださいね!

五稜郭付近

3日目は五稜郭を見学しました。五稜郭には五稜郭タワーというタワーがあり、上に上ると天気が良ければ青森まで見ることができます。新撰組が好きな人は一度行って見ると良いでしょう。五稜郭付近はどちらかというと飲み屋が多いので、グルメよりは見るもののほうが多いです。また、市電に少し乗ると函館競馬場も近くにあります。

大沼周辺

函館から車で少し行くと、大沼という観光スポットにつきます。旅行をするならこの大沼で1泊するのもありでしょう。著者と父は3日目の夜にこちらに来て、1泊しました。

大沼はレンタサイクルで沼を一周することもでき、途中にはひまわり畑や動物園、温泉もあります。ご当地アイスクリームやケーキバイキングもあるので、1日中大沼で遊ぶことができます。レンタサイクルはいろんな種類の自転車があり、大人数で1つの自転車に乗ることもできます。2人でレンタサイクルを借りていい運動になりました。

函館エリアの良いところとイマイチなところ

良いところ

良いところは何といってもグルメが豊富!夜景がとても綺麗!

夜景に関しては、小さなお店でさえライトアップされており、町ぐるみで徹底しているなといった感じがしました。

グルメもあらゆるところで食べることができますし、とにかく道内の中でも函館は新鮮な食べ物が多いです。初めて北海道旅行をするなら、函館エリアをおすすめします。

イマイチなところ

函館エリアは交通の便が若干不便です。レンタカーを借りていれば特に問題はないのですが、もしバスや市電移動するなら1時間に1本しか来ない路線もあるので下調べが重要。大沼方面へも電車で行くなら、電車の時間もきっちり調べておかないといけません。

なるべくレンタカーでの移動をおすすめします。

おわりに

著者は一時期函館に住んでいたこともあるので、住人と観光客の両方の目線でアドバイスをすると、函館観光を楽しみたいのであれば観光客ばかり行くところでなく、現地の人のおすすめを知ることです。これはどこの観光地にも言えるかもしれませんが、函館は特に現地の人のおすすめするお店や見る場所が豊富です。朝市付近を通ることがあれば、みんな親切に教えてくれるのでぜひ尋ねてみてください!

(photo by 著者)

  • 20130120133355 50fb73b3ee4a5
  • 20130120133355 50fb73b3ee4a5
  • 20130120133730 50fb748a3bba9
  • 20130120134025 50fb7539ea6bc
  • 20130120134409 50fb7619de74b

編集部ピックアップ

もっと見る