nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 手作りの義理チョコをプレゼントする時のポイント

手作りの義理チョコをプレゼントする時のポイント

2013年11月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

バレンタインは職場で色々とお世話になってる男性にお礼をするのにいい機会だと思ってプレゼントをしました。

手作りチョコの方が感謝のお礼の気持ちが伝わる!

市販のものを適当に渡すのもかまわないと思いますが、「バレンタインなので仕方なくどうぞ~」って感じが社交辞令っぽいですし、逆に面倒です。また、手軽な市販のものだと、メリーチョコやありきたりなメーカーばかりで男性は飽き飽きしてます。

著者の職場では男性でもお菓子を手作りして持ってきていたので、なんの違和感もありませんでした。日ごろのお世話になっているお礼の気持ちがより伝わるのは手作りだと思いました。

手作りチョコをプレゼントするときのコツ

1:キットで作る

キットは全て揃っているので、かなり楽です。著者が購入した「無印良品」でもたくさん売ってます。

写真のチョコでは、1人に1つではさみしいので2つプレゼントしました。

2:可愛く手がかかっているように見せる

ここが手作りの醍醐味ですよね。ラッピングで乙女らしさを出します。

外袋はあえて地味な紙袋だけど、中身は見えるような袋に入れます。ハートとか動物のシールでデコるのもいいです。

お金はかかってなくても、可愛く相手のことを考えてる感じに見せます。

3:気を使わせない

手作りなので、「え?」って思う男性もいるかもしれません。甘いものが苦手な方もいるかもしれませんし。

著者が渡すときは、普通に仕事場や飲み会で「いつもお世話になってるのでどうぞ」「お口に合わなかったら、お母さんとかにあげてね~」と言います。

おわりに

お返しはあまり期待しない方がいいですね。とはいえ、今は逆チョコも流行ってるので、その日にもらえることもありました!

(Photo by 著者)

  • 20130118180128 50f90f68aa62e
  • 20130118180202 50f90f8a52aab

編集部ピックアップ

もっと見る