nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 披露宴なしの結婚式!友人へのご祝儀金額・袋の選び方

披露宴なしの結婚式!友人へのご祝儀金額・袋の選び方

2013年01月21日作成

 views

はじめに

友人の結婚式に招待されると、とても嬉しい気持ちになりますよね。大切な友人の幸せそうな姿を見れば、自分も幸せをおすそ分けしてもらった気分になれます。

とはいっても、切実な問題なのが、結婚式に招待された際のご祝儀です。金額袋の選び方など、悩んでしまいますよね。特に最近は、結婚式を簡略化する方も多く、披露宴を行わない場合もあり、ご祝儀の金額や渡し方など、悩んでしまいます。

そこで、著者が友人の結婚式に招待していただいた際に、持参したご祝儀の金額や気を付けた点を紹介したいと思います。

結婚式の祝儀の相場でお悩みの方、是非以下の記事をご参考下さい。

友人の結婚式のご祝儀体験談

新郎新婦との関係性

新婦とは中学校以来の親友で、新郎とも何度も会ったことがあり、著者の夫も含めて、家族ぐるみで仲良くしている間柄です。

結婚式の内容

結婚式は、式のみで披露宴はなく、食事等もありませんでした。式のみの結婚式に、夫と2人で招待していただき、出席しました。

ご祝儀の金額を決めるに当たって参考にした相場と金額

披露宴に出席する場合は、食事代も含めて3万~5万円が相場だと、短大時代にマナーの授業で学びましたが、式のみなので食事はありません。

ですが、親友が著者の結婚式に来てくださった際に、3万円を包んでくださっていたので、著者も金額を揃え、3万円を包むことにしました。

親友は1人で3万円を包んで出席してくださっていましたし、著者は夫婦2人で3万円なので、ちょうど良いかな・・・という考えもあり、自分の母などにも相談して決めた金額です。

先に結婚式に招待している場合は、その時にいただいた金額と同額を包むのが無難です。

ご祝儀袋の選び方

ご祝儀袋は、どうせ捨ててしまうものだからと思い、シンプルなデザインのものにしました。
結婚式は一度きりであってほしいお祝いごとなので、結びきりのものを利用し、表書きには「寿」、名前は夫の名前を入れ、ふくさに入れて、式の数日前に友人宅に持っていきました。

ふくさに入れることで、バッグの中で折れ曲がるのを防げますし、品も出ます。
バタバタする式当日に持っていくよりも、事前に自宅に持って行ったほうが本人に渡せて安心ですし、式前に話せる機会ができて良いですよ。

感想と注意点

親友からは、

式だけだから、ご祝儀はいらないよ。

と言われていたのですが、自分の気が済まなくて贈ったご祝儀。金額面でも悩みはありましたが、親友が自分の結婚を祝ってくれた時と同じ気持ちでお祝いしたいと思い、金額を合わせて贈りました。

大きな金額なので、親友は少し困った様子でしたが、引き出物や食事がない代わりに、半額分の商品券を内祝いとして後日持ってきてくださり、丸く収まりました。

ご祝儀の金額は、いただいた金額や、周囲の他の友人が贈る金額と合わせることが大切だと思います。お金の問題は切実なので、妙に差をつけると、相手は何も言わなくても不快に感じてることがあります。

もらい過ぎで困る、という親友にも、

これからも良い関係を築いていきたいから、きちんとすべきところはきちんとしておきたい。

と、受け取ってもらいました。
そのおかげで、良い関係が今も続いています。

おわりに

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、長く関係を続けていきたい大切な相手ほど、ご祝儀などのマナーには気を付けたいですよね。

迷った時に、何よりも参考になるのは、人生の先輩である母のアドバイスです。

結婚式のご祝儀に悩んだら、周囲と相談したり、母の意見を参考にしながら金額を決めて、友人の結婚式を心から祝い、これからもよい関係を築いていけるようにしましょう。

(photo by 足成)

(photo by 著者)

  • 20130121101644 50fc96fce16d1
  • 20130121100111 50fc9357aa90c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る