豆腐とホットケーキミックスを使ったスコーンの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

豆腐を一丁買ってきたはいいけど、使いきれなくて余ってしまったりすることってありませんか?なるべく早く使い切りたいですよね。

そんな時には、豆腐を使ったスコーンを作ってみてはどうでしょうか。地域によって違いがあるようですが、都心では一丁だいたい300~350gだそうなので、半分くらい余ったときに是非試してみて下さい。

オーブンと豆腐とホットケーキミックスがあれば簡単に、いつでも作れますよ。低カロリーなのでダイエット中でも気にせず食べられると思います。

材料

  • 豆腐 150g程度
  • ホットケーキミックス 200g
  • 牛乳  適量
牛乳がなければ水で代用できます。

作り方

STEP1: 準備

オーブンを180度で温めておきましょう。

STEP2: 材料を混ぜる

ボウルにホットケーキミックスと豆腐を入れ、よく混ぜます。固めの仕上がりが好きな場合は豆腐を少し減らしても良いでしょう。

もし生地がボソボソしてまとめられない場合は、ここで牛乳を少しずつ加えるとまとめやすくなります。

水分を入れすぎると、失敗ではありませんがスコーンらしい食感にならないので気をつけてください。

STEP3: 焼く

生地を、だいたい直径5cmくらいずつに分け、下の絵のような感じで少し隙間をあけ、天板に並べます。クッキングシートなどを敷くとくっつかないのでおすすめです。

180度に熱しておいたオーブンで20分程焼きます。焼き色が付いたら完成です。

他にも

チョコレートを砕いたもの等を生地に混ぜ込んでも美味しいですよ。お好みで、黒ごまやきなこ、チーズ、レーズンなどなどバリエーションは何通りもあります。

自分の好きなものを混ぜて作ってみてください。もちろん、プレーンなものにジャム等を塗って食べるのもいいと思います。

おわりに

分量がわかりやすく、ホットケーキミックスも一袋200gのものが多い(150gのものもありますが)ので、計量いらずで混ぜて焼くだけの簡単レシピです。豆腐を使いきれなかったとき等には是非参考にしてみてください。