nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. クリスマスのホームパーティーを盛り上げる方法

クリスマスのホームパーティーを盛り上げる方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

クリスマスの夜は、リッチにディナーに出かけるのも素敵ですが、家族そろって、いつもより少し豪華な食事を楽しみながらお祝いするのも良いですよね。

特に子供が小さいうちは、家庭で温かいクリスマスパーティーをして過ごしたいものです。

そこで、著者が実践して、子供たちに喜んでもらえたクリスマスパーティーの方法を紹介したいと思います。

盛り上がるクリスマスパーティーの方法

お料理は子供の好みで

クリスマスだからチキンじゃないとダメ!なんていう決まりはありません。子供が喜んで食べてくれる、その家ならではのご馳走があれば、何でも良いのです。

著者の家のクリスマスパーティーでは、3人の子供たちが、みんなそれぞれ楽しめるよう、手巻き寿司パーティーを行います。手巻き寿司というと、和風なイメージなのでクリスマスには合わないかもしれませんが、にんにくやスパイスの苦手な小さな子供がいるので、和風のほうが食べやすいのです。

また、手巻き寿司でも、ちょっと工夫して、サーモンやアボカド等を具材にすれば洋風の雰囲気になり、クリスマス気分も楽しめます。

わいわい自分たちでお寿司を作るのは、子供の楽しみの1つになりますよ。

祖母がサンタさん

著者の家にサンタの格好をして来てくれ、プレゼントをくれる役は、パパではなく、著者の母、つまり子供たちの祖母です。パパにサンタさんを頼んだ場合、パパがホームパーティーにいないのは寂しいですし、身近すぎてバレてしまいそうなので、いつも祖母にお願いしています。

サンタの格好をして、ひげをつけ、めがねをかけて、小さなラジカセでジングルベルの音楽をかけながらプレゼントを持ってくる祖母は、子供から見ればサンタさんそのもので、大喜びします。著者が見ても、自分の母親が孫を喜ばせようと頑張っている姿は、ほほえましく、笑えるものですよ。

ばれないように、変装は完璧にしましょう。

ケーキは子供たちで作る

クリスマスといえば、ケーキですよね。ですが、市販のケーキを購入するだけでは面白くないので、著者の家では、ケーキを子供たちに作ってもらいます。

とはいっても、まだ一番上の子でも5歳で、本格的に作るのは難しいので、スポンジケーキ、ホイップクリーム、フルーツを用意して、飾ってもらうだけなのですが、それでも子供たちはとても楽しんでくれます。

市販のケーキを購入するよりも、とても安上がりにできますよ。

自分たちで飾ったケーキは、市販のものとはまた違った魅力があり、とても喜んで食べてくれますよ。

ケーキ作りの様子や食べる様子をビデオに納めると、良い思い出になりますよ。

やらなくて良かった演出

プレゼント交換

兄弟間でプレゼント交換をやってみたのですが、まだ子供たちが小さすぎたため、いまいちルールが分かってもらえず、盛り上がりませんでした。

気合の入った料理

以前は、「クリスマスだから!」と張り切って、ローストチキンやおしゃれなパスタ、サラダやサンドイッチを用意したのですが、子供たちには不評でした。

いつもの慣れ親しんだ味に、ちょっとひと手間加えたぐらいが良いみたいです。

おわりに

クリスマスのホームパーティーを盛り上げるには、子供が参加できる内容にするのが一番です。用意したものを、ただ食べる、というだけのパーティーでは面白くないですよね。

子供たちが自分たちで作り、楽しめる内容の食事にしたり、サンタさんの存在を信じられるような夢のある演出をして、盛り上がるパーティーにしましょう。

(photo by 足成)

  • 20130120211030 50fbdeb672d4d

編集部ピックアップ

もっと見る