nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 関西から沖縄へのアクセス方法

関西から沖縄へのアクセス方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は滋賀県在住です。滋賀には空港が無いため、大阪か神戸から飛行機に乗ります。自宅から沖縄へ着くまでのアクセス方法をご紹介します。

旅行概要

  • 日時 1月中旬
  • 日程 2泊三日
  • 宿泊先 東京第一ホテル那覇シティリゾート
  • 同行者 夫
  • エリア 那覇市内、美ら海水族館
  • 目的 買い物、観光

旅の準備

予算は「出来るだけ安く」ということで格安ツアーを探しました。著者が利用したのはトラベルコちゃんというサイトです。このサイトは、インターネット上の複数のサイトから一番安いツアーを探すことが出来ます

1月に旅行したため、シーズンオフ価格でした。飛行機代・宿泊代(2泊)込みで2万円です。沖縄旅行は1月から2月が安くておすすめです。

関西から沖縄へのアクセス方法

電車を乗り継ぎ、神戸空港まで行きます。神戸空港から那覇空港までは飛行機で1本です。今回は8:50分発の飛行機だったため、早朝に出発しました。

自宅を出発

タクシーで最寄り駅まで行きました。前日までに予約しておけば自宅まで迎えにきてもらえます。MKタクシーを利用しました。

最寄り駅から神戸空港まで

神戸空港駅まで行きます。詳しい道順はヤフー路線情報で調べました。ここでは必要な運賃も調べられます。乗り換えがある場合は、トラブルを想定して1時間早い電車を選びます。

著者はフライト時間より1時間弱早くついたので、神戸空港内で朝食をとりました。

神戸空港から那覇空港まで

飛行機に乗ったらひとまず安心です。約2時間で到着するので、仮眠をとりました。

那覇空港から美ら海水族館まで

美ら海水族館は沖縄県北部にあります。那覇空港からは車で約1時間半ほどかかります。

沖縄には電車が無いため、レンタカーかタクシーでの移動を検討しましたが、費用がかかるのと道順が分からないという不安がありました。そこで、沖縄ツアーランドというサイトでバスツアーを予約しました。

沖縄にはたくさんのツアーがあるので、行きたい場所が決まっていたらツアーを探すことをお薦めします。自分たちで回るよりも安く、確実に観光できると思います。
沖縄は車社会です。時間帯によっては渋滞も考えられますので、レンタカーを借りるときは余裕のあるスケジュールを立てるようにしましょう。那覇市内ならゆいレール路線バスを利用することをおすすめします。

関西から沖縄旅行についてのアドバイス

今回は神戸空港からの出発でしたが、以前は伊丹空港を利用しました。どちらにも言えることですが、空港へは早めに到着するようにしましょう。

空港にはカフェやレストラン、ドラッグストアなどがあります。早くついてしまっても時間を潰せるので困ることはありません。

時間が空いたときのために、文庫本や観光雑誌などを持って行くと良いと思います。

(photo by 足成)

  • 20130120042203 50faf25b08f5d

編集部ピックアップ

もっと見る