nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家族でコミュニケーション!家で充実したお正月の過ごし方

家族でコミュニケーション!家で充実したお正月の過ごし方

2013年01月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

5人家族の我が家は、毎年だいたい決まったパターンでお正月を過ごしています。ここでは家で気軽に家族みんなで楽しめる過ごし方を紹介します。

キーワードは「のんびり・ゆったり」

朝一番は「お雑煮」から。

我が家のお正月はまずお雑煮から始まります。大根・にんじん・しいたけ・菜っ葉の入ったシンプルなお雑煮です。

数年前まではおせち料理を購入していたのですが、みんななかなか食べずに、余らせてしまったりと、もったいないな~と思ったので、思い切ってやめました。

年賀状チェック!

待ちに待った年賀状です。家族それぞれに来た年賀状を分けて、ワイワイ言いながらお互いに見せ合いながら、楽しいひとときを過ごします。

出していない方からきたときはすぐにお返事を書きます。その為に、年賀ハガキは予備を何枚か用意しておきます住所変更もすぐに行います。忘れないうちに!

新聞チェック!

元日の分厚い新聞にゆっくりと目を通します。まだ新しいインクのにおいをかぎながら・・・ぜいたくなひとときです。

そして、家族コミュニケーションの時間

新聞に載っているパズルコーナーのクロスワードパズル、数独などを家族みんなで解きます。

懸賞は必ず出します。一年最初の運だめし!?

おまけにトランプ、オセロなども引っ張りだしてきて遊びます。シンプルな遊びほど、子供から大人まで一緒に遊べてコミュニケーションもばっちりとれて、楽しいです。

一番上の子は中学2年生、思春期真っ盛りの難しい年頃で、普段はテレビゲームばかりですが、お正月はこうやってレトロなゲームも楽しみます。こういう時間は本当に貴重だと思います。

おわりに

元日に初詣に行ったこともありましたが、ものすごい人ごみで子供が迷子になってしまったことがあったので、三が日過ぎてから、ゆっくりとお参りにいくようになりました。

今年もいつもと同じような平凡なお正月でした。しかし、みんな健康で迎えられるこのお正月は当たり前ではなく、とてもありがたい貴重な時間なのかな、と思いました。来年もこんな平凡なお正月が迎えられますように!

(photo by 著者)

  • 20130116233016 50f6b97829d62

編集部ピックアップ

もっと見る