nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 川崎駅周辺に住むメリット・デメリット

川崎駅周辺に住むメリット・デメリット

2013年01月19日作成

 views

神奈川県は横浜市に次ぐ大都市、川崎市。南北に長い川崎市の南側にある川崎駅前に住んでいた著者が、川崎駅前の賃貸住宅について、知っていることをまとめてみました。

引っ越しを検討されているかたの参考になればと思います。

目次

在住歴

2000.4月~2003.3月まで、就職を機に川崎に引っ越してきて、川崎駅前に住んでいました。

単身者用の1DK6畳、バストイレ一緒、6F建て鉄筋コンクリートのマンションです。

家賃相場の考え方

著者が住んでいたのは川崎駅から徒歩10分程度、京急線大師線境町駅(京急川崎駅から1駅)から徒歩2分という立地で、当時の賃料は88000円/月でした。

川崎駅前、徒歩15分圏内だと、ほとんどが複数階のマンションになると思います。木造アパートは希少物件ではないでしょうか。

相場については、HOME'Sさんが参考になると思います。HOME'Sさんでは、「川崎区の駅から徒歩10分圏内」等となっており、「川崎駅から」ではないので、家賃相場が少し低めに出ていると思います。

HOME'Sさんの相場を参考に、川崎駅徒歩10分圏内と考えると、

  • ワンルーム~1DKでは、70,000~90,000円/月
  • 1LDK、2K~2DKでは80,000~100,000円/月
  • 3DK以上は100,000円/月以上

というのが相場だと考えます。

メリット

交通の便が良い

川崎駅前には、JR川崎駅、京急川崎駅があります。JRは京浜東北線、東海道線の急行が停まりますし、南武線の発着駅です。

京急線は羽田空港にも直行できます。

東西に走る路線が複数あるので、事故等で電車が止まったときの乗り換え等もスムーズですし、人が分散されるので、ラッシュの緩和にも、少しは役立ってると思います(それでも人は多いですけどね!)

映画の街…映画館が混まない

映画の街としてアピールしている川崎市。川崎駅前には主要なシネコンが複数ありますが、お客さんの数は少な目なので、比較的空いてると思います。

横浜以西の人は横浜で、玉川より東の人は都内で、川崎市北部の人は東急線で都内に出るため、川崎市は穴場スポットになっていると考えます。

買い物が便利

近年、川崎駅西口が大規模開発され、ラゾーナ川崎というショッピングモールも駅直結ですし、東口に行けばアゼリア地下街、さいか屋、川崎BE、アトレ川崎etc...ほとんどが駅のすぐそばなので、買い物は便利です。

屋根のあるアーケード街もあるので、雨も気にせず買い物ができます。

飲み屋がたくさん!

川崎駅東口には飲み屋さんがたくさんあります。朝まで営業しているお店もあり、飲む場所には困りません。

川崎駅前に住めば、徒歩で移動できるので、思う存分飲みライフが満喫できます。

デメリット

治安は少し心配…かも

川崎駅近くでは、著者が住んでいたころ暴力団の抗争による発砲事件がありました。普段の生活では、そのような現場と関わることはないですが、繁華街が近いので潜在的なトラブルはあるのかもしれません。

夜のお店も目につきます。著者が川崎駅から京急大師線港町駅まで徒歩で歩くルート途中に、いかがわしいお店の集まりのような一角がありました。(今現在の状況は未確認)

それから、川崎区内にはホームレスの方が多いです。夜になると駅構内で寝てる人がたくさんいます。

著者のマンションのエントランスでホームレスの方が寝ていて、オートロックが開けられず、警察に通報したこともありました。

ゴミを漁る人たちがいるので、プライバシーにかかわるゴミの処理はきっちりとして、ゴミを出す時間も気を付ける必要があります。

公園・緑地が少ない

前述したように、住所不定の方々の寝場所になったりするので、広く自由な空間というのは作りにくいようです。

お子さんのいる家庭では、遊び場探しに苦労されるかもしれません。

住むかどうか迷っている人へのアドバイス・注意点

通勤で電車利用される方は、便利だと思います。南武線なら少し待てば座って通勤も可能ですし、川崎駅での乗降が多いので、東京方面も座れる可能性があります。

ただ、治安に少し不安を感じるので、オートロックのあるセキュリティのしっかりした賃貸がお勧めです。

おわりに

川崎駅前は大変便利で、楽しく、メリットの多いところです。デメリットも多少ありますので、記事を参考にしていただけたら幸いです。

(photo by 著者)

  • 20130117101019 50f74f7bbe27b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る