nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 大切なお洋服を長持ちさせる!おしゃれ着用洗剤を使う洗濯物の見分け方

大切なお洋服を長持ちさせる!おしゃれ着用洗剤を使う洗濯物の見分け方

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

毎日たくさん出てくる洗濯物。毎日のお洗濯はできるだけ手軽に済ませたいものですが、なんでも一緒に同じ洗い方をすると、大切な洋服が台無しになるかもしれません。

そこで、今回は、おしゃれ着用洗剤を使う洗濯物の見分け方をご紹介します。

1.大事な下着など

  • 大切な下着などのインナー
  • ニット
  • 色あせしたくない洋服

以上のものはおしゃれ着用洗剤を使うと長持ちすると思います。

2.ドライ表示

ドライの表示になっているもの、また手洗い表示が付いているものはおしゃれ着用洗剤を使用しています。

弱30/ドライマーク・手洗い/ドライマークのタグが付いた衣類は、型くずれ・色あせを防いで洗ってくれる、こういった洗剤が適しています。

普段使っている洗剤や柔軟剤とは別に、手洗いコース、ドライコース用の洗剤を用意しておきましょう。以下に紹介したものは著者も使っており、おすすめです。

ドライ表示の中には、ドライクリーニングのみ推奨したものもありますので、タグを良く見てください。

3.ニット

著者は、ニットは必ずおしゃれ着として別に洗濯しています。その他にも色あせしたくない洋服、型崩れしたくない洋服はどんな素材でもオシャレ着用洗剤を使用しています。

ニットは引っ掛けがあると穴が開きやすいですので、ホックなどが付いた洋服などと一緒に洗濯しないように注意しましょう。

4.アウター全般

中綿入りのジャケットや、アウター全般もおしゃれ着用洗剤を使っています。ただし、ウールなどの素材のものはやはりクリーニングに出します。

生地、中綿共にポリエステルや綿であれば、今のところトラブルもなくクリーニングに出した時のようにきれいに仕上がります。

手洗いコースだと脱水が少ない場合がありますので、脱水が足りない場合は型崩れしない程度に短い時間で追加調節してください。

洗い方

手洗いコース(ドライコース)で洗いましょう。弱水流で脱水回数も少ないので、生地が傷みにくいかと思います。

大切な洋服は裏返しにし、ネットなどを使用するとより洗い上がりが良く、傷みにくいでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?その他、浴衣やスーツ、ネクタイの洗濯などにもおしゃれ着用洗剤は使用できますよ!

おしゃれ着用洗剤を使って、大切なお洋服を長持ちさせたいですね。この記事が皆さまのお役に立てば幸いです。

(Photo by 足成

  • 20100927220522

編集部ピックアップ

もっと見る