nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 大晦日のオススメの過ごし方~家族とともに自宅でゆっくり~

大晦日のオススメの過ごし方~家族とともに自宅でゆっくり~

2013年01月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

当記事では、大晦日のオススメの過ごし方をご紹介します。

大晦日にやったこと

著者は、大晦日は、家族とともに自宅でゆっくりと家で過ごしました。普段は離れて暮らしている家族が帰省し、食卓で皆でテレビを見ながら、みかんやお菓子を食べ、楽しく談笑して過ごしました。

家族でどう過ごしたか

  • お昼過ぎ・・・飛行機で帰省する家族を迎えに車で空港へ。
  • 30分後ぐらい・・・空港着。著者家族と同じように、家族を出迎える人、これから旅立つ人、それを見送る人などで、空港内はごった返していました。
  • 家族が乗った飛行機が到着。出迎えのゲートでは、離れて暮らす家族、友人、恋人など、さまざまな人たちとの再会に沸く歓声の中、わたしたちは、家族がゲートから出てくるのを待っていました。
  • 家族が到着。笑顔で出迎え、ともに車で帰宅しました。
  • 帰宅後・・・寒かったため、すぐにお湯を沸かし、お茶の準備をし、それぞれ、自分の部屋で荷物をおろし、コートやダウンを脱いで、食卓に集いました。テレビをつけると、年末の特別番組が映りました。
  • その後夜まで・・・年越しそばを食べると、前日までに買っていたお菓子とみかんをテーブルに置きました。寒い上に、1年ぶりの家族との顔合わせだったために、それぞれの近況で話が盛り上がりました。

やってみてどうだったか

普段は離れて暮らしている家族の日常も聞くことができ、とても楽しい時間を過ごしました。改めて絆を感じました。

やらなくてよかったこと

外出しなかったことです。この時期は人通りが多い上に寒いので、自宅で暖かい中で家族だけで過ごせて、とても満足しました。

その他の大晦日の過ごし方に関するアドバイス

著者の家では、大晦日の前日までに、大掃除やお正月の準備などを済ませておきました。こうすると、大晦日の日はゆっくりと過ごすことができます。

おわりに

家族水入らずでゆっくり過ごす大晦日もよいものでした。

(イラスト by 著者)

  • 20130116160556 50f65154510ff

編集部ピックアップ

もっと見る