nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 根性だけあればできる安いプレゼントの方法

根性だけあればできる安いプレゼントの方法

2010年10月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

(製作・写真は著者)

プレゼント、というほど大げさではないけれど、なにかちょっと「気持ち」を表したいと思ったときに羊毛フェルトはいかがでしょう? 最近では光浦靖子さんが、テレビでも紹介していましたね。

ただチクチクと専用のニードルでつつくだけ。本当にそれだけで、羊毛が形になっていくので、不器用な人でも大丈夫。著者もあまり細かいことは好きではなかったのですが、なんとか形になります。

なんといっても原価が安いです

必要なもの

  • 好きな色の羊毛フェルト
  • ニードル
  • マット

はじめは基本セットや、作成キットなどを買うのもよいでしょう。携帯ストラップなどがすぐ作れます。

作り方

羊毛を少量とって、丸めながらチクチクチクチク、ひたすらチクチクしてください。それだけで、固まって丸くなります。

丸だけでも、ゴムに通したり、安全ピンをつけたりすれば、かわいいアクセサリーになりますが、その上に少し羊毛をチクチクしていけば模様もつけることができます。どんどんチクチクすれば立体感もでます。

こういう便利なキットもあります。
ハマナカ フェルティングニードル基本セット

ニードルが刺さると大人でもかなり痛いのでご注意を!

小さいお子様でもできますが、ニードルの先が刺さると大変痛いので危険です。専用指サック もありますので、大人の方でもそれをお使いになると安心です。

ラッピング

100円均一で、透明のOP袋などがありますので、リボンやカラフルな紐をつけるとかわいらしく仕上がります。ストラップ用の9ピンや紐も売っています。

おわりに

別の方法として、水を使って丸めるやりかたもあります。それでしたら、小さなお子様でも簡単にできます。大きな手芸屋さんに道具がありますので、探してみてください。

マトリョーシカのストラップは、友達に大変喜ばれました。ぜひ、作ってみてください。なんとなくほっこりしているので、冬にぴったりです。

編集部ピックアップ

もっと見る