nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. イラスト重視で数学を楽しむ勉強方法

イラスト重視で数学を楽しむ勉強方法

2010年10月20日作成

 views

はじめに

たとえ自分で理解していても、わからない相手に理解してもらうように説明するのが簡単ではないもの。それもまた「勉強」の不思議です。

特に数学と算数は、自分が解けることと、相手に教えて相手に解いてもらうことは別です。

親が子供に算数を教えるのは難しいです。それは算数が「教わる」ものではなく、「学んで掴み取る」ものだからです。

親が子供に対してできこることは、「きっかけ」の提供です。より楽しく、よりわかりやすく学んで、数学的発想力を掴み取ってもらうために。

そのためには「イラストたっぷりの本」を利用するのがオススメです。

ポイント 萌える数学

「萌える数学―萌える探偵“モエ探”萌子の数学事件簿!! 」がオススメです。やまだ ともみ (著)、高橋 幸久 (監修)、 浅井 華奈子、 宣教師ゴンドルフ による単行本です。

本の内容は『萌えキャラ探偵が数学(算数)にまつわる事件を解決!』というものです。ストーリーを追っていくうちに、数学と算数について学べます。

とくに、数学的発想とも言うべき、『数学や算数の型どおりではない発想の仕方』について着目している点がオススメです。

数学が、本来こんなにも「おもしろい」ものだということが理解できます。

数学の面白さをマンガと文章の両方を使ってわかりやすく紹介しているので、大人にも楽しめる内容です。
萌える数学―萌える探偵“モエ探”萌子の数学事件簿!!

おわりに

視覚に訴えるのは、数学や算数にとどまらず、あらゆる教科に繋がっていきます。大人にも仕事に役立つ「発想力」「プレゼンテーション力」を高めるものになります。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る