nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 家族を驚かせよう!クリスマスの過ごし方

家族を驚かせよう!クリスマスの過ごし方

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

年に一度のクリスマス。どうせなら家族みんなでハッピーに過ごしたいものです。

今回はそんなハッピーに過ごすためのクリスマスパーティーのポイントを紹介します。これからもっともっとクリスマスが待ち遠しくなるでしょう。

実際に我が家でやったこと

1:家族一人ひとりが料理を一品持ち寄る

どういうこと!?と思う人もいるでしょう。これはどこかデパートやスーパーなどで購入してきても良いのですが、一人ひとり、みんなでクリスマスに食べたいと思うものを用意するのです。

もちろん手作りでもOKです。小学生になると自分も作っていました。私の場合はクッキーを用意して、生クリームをつけてケーキ風にしたことがあります。

どんなものでも良いのです。家族に内緒でそれぞれが用意して、クリスマスパーティーのときに見せ合う、という風に楽しんでいました。

2:家族で星を作る

クリスマスツリーのてっぺんには、星を飾りつけると思います。その星は毎年家族で手作りしていました。

ツリーや他の飾りは毎年同じものですが、星のデザインを毎年変えるだけでも、何だか少し違った印象になりますし、家族で作るとワクワクするのでおすすめです。

3:クリスマスパーティーの主催者を決める

我が家では毎年クリスマスパーティーの主催者を決めていました。主催者に選ばれた家族は、家族宛にメッセージカードを書き、プレゼントします。

そしてその主催者が先頭に立って部屋の飾りつけなどを行うのです。家族なのに変な感じもしますが、とても楽しいですよ。

やらなくてよかったこと

サンタのコスプレです。盛り上がったのは最初だけで、すぐに飽きてしまいます。着替えるタイミングもよくわかりませんでした。

おわりに

家族だからといって、すべてわかっているのは面白くありません。家族だけど、みんなが何を用意したのかまったくわからない、そういった状況はとても楽しいです。

今年はみんな何を用意したのかな~と気になり、ますますワクワクします。ぜひやってみてください。とにかくやるときは、みんなに何を用意するのかばれないようにすることがポイントです。

(photo by 足成)

  • 20130115234943 50f56c87a2de8

編集部ピックアップ

もっと見る