nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人暮らしにちっちゃな家族ハムスターをオススメする理由

一人暮らしにちっちゃな家族ハムスターをオススメする理由

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

「犬や猫みたいな年中かまってないといけないのはちょっと…」「ペットにあまりお金はかけられない」「夜1人は寂しい…」そんな方に胸を張ってオススメしましょう!

犬みたいに芸はできないけど、猫みたいに愛想は振り撒かないけど、夜寂しい時に一緒に起きていてくれるちっちゃな家族はいかがですか?

ちなみに上の写真は著者が一番最近まで飼っていた、ジャンガリアンハムスターの大福です!

ハムスターがオススメな点

1:夜行性なので家に帰ってきた頃に活発に活動中

犬や猫などと違い、ハムスターは夜行性の生き物です。

なので昼間は静かに眠っています。マンションなどで飼う際に気になる騒音は全く出ません。

さらに、夕方から活発に行動を始めるので、自宅に帰ってきたころには可愛らしい顔が見られますよ!

2:えさ代や備品代など、他の動物に比べかかるお金が少ない

ハムスターの専用のご飯などもありますが、基本彼らは雑食なので野菜も食べます。

人間がご飯を作る際に出る野菜などをあげたり、少量のペレット(小動物の主食フード)などがあればいいので、月の食費はさほど高いものにはなりません。

また、予防接種などの必要もないですし、散歩やシャンプーなどの手間もかかりません。

3:ラビットファーにも負けないモコモコな毛皮と愛くるしい顔!

古来の日本では絹毛鼠なんて名前のハムスター。しかし絹の名前もだてでないぐらいもっこもこの毛皮!

片手で収まるちっちゃな体にもこもこの毛皮、可愛すぎますよ!

ハムスターを飼う際の注意点

1:短命

ハムスターは小さい故に短命です。愛情をいっぱい注いであげてください。

2:臆病

非常に臆病な生き物です。お家に来たばかりの時は恐怖のあまり飼い主に噛みついたり…慣れるまで2~3日そっとしておいてあげてくださいね。

3:繊細

小さい故に繊細です。躾だといって叩いたりしないであげてくださいね。

おわりに

可愛い上に懐くと肩に乗ってお昼寝なんてしてくれる子も!犬や猫と違い、ケージはさほど大きくもないですし、場所も取りません!

そして何より愛くるしいちっちゃな顔!一度ハマるとあなたも親バカになること間違いなしです!

とっても可愛い小さな生き物、ハムスターをあなたも飼ってみませんか?

(photo by 著者)

  • 20130112013659 50f03fab9f642

編集部ピックアップ

もっと見る