nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 著者が実践した大晦日の過ごし方

著者が実践した大晦日の過ごし方

2013年11月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

一年最後の日、家族やカップルと過ごす方達は多いと思います。しかし、このページではひとりでの過ごし方を考えてみましょう。

あなただけの過ごし方

慌ただしい雰囲気のスーパーやコンビニ、ふと時間軸が違う自分と思ってしまう。筆者は地方出身の都会暮らしのため、自分だけの時間を楽しんでいます。

大晦日にやったこと、日頃できないことを

仕事も休みに入り時間が確保しやすくなります。いつか見なくては・・・と半年間思っていたDVDを思いっきり見ました。

翌日は少し朝寝坊も出来ますし(個人差ありますが)何といっても「一年最後の日」というイベント感もありなんとなく嬉しい気分で過ごしました。

いつの間にか

DVDに夢中になっているといつの間にか日付が変わりそうな時間帯。縁起物の年越しそばを食べ始めてテレビをつけてみると紅白も終わりそうでした。時計ではなくテレビのカウントダウンで年越しを実感!

やってみてどうだったか

最初はひとりだと寂しいなぁと思いましたが、暖かい部屋で自分のペースでDVD鑑賞するのは快適でした。普段は時間に追われてこのような気分にはならなかったかもと思いました。

やらない方がいいこと

無理に外出することはやめましょう。ひとりが寂しく見えてしまいます。あくまでも見えるだけですが、無理に外出しなければならないことはありません。また、大晦日のスーパーはとても混雑します。

大晦日の過ごし方関するアドバイス

一年の締めくくり、特別な日ですが24時間なのはいつもと同じです。1人で寂しいと思うのではなく、あえて、おひとり様にしか出来ない時間を作れるといいですね。

おわりに

ひとり者の目線で言わせていただくと、クリスマスや年末年始の時期はどうしても周りが楽しそうに見えるもの。でも、目線を変えてあなただけの過ごし方を見つけてみてください。

(photo by足成)

  • 20130113234846 50f2c94e4f656

編集部ピックアップ

もっと見る