nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 遠方からでも安心!TDRの混雑を予想するポイント

遠方からでも安心!TDRの混雑を予想するポイント

2013年01月13日更新

 views

お気に入り

「TDR(東京ディズニーリゾート)に行ってみたいけれど、混雑が嫌・・・」遠方から行くとなると、なおさらですよね!

私は九州に住んでいますが、ディズニーが本っ当に大好きで、毎年1回はランドかシーにインパークしています!実はTDRには混雑する曜日と月が大体決まっています。その日を避けて行けば、何倍もディズニー旅行を楽しめますよ!

今回は著者のディズニーシーやディズニーランドの混雑予想に基づいたおすすめの日程をご紹介します。

TDRが混雑するのはいつ?

混雑する曜日・空いている曜日

土日祝日が混むのは当然ですが、平日でも連休が取りやすい月・金曜日は混むことがあります。

逆に最も空いているのは水曜日だと言われています。以前、水~木曜日の日程で出かけた時は、ハロウィンの時期でしたが、ホテルも、周辺施設も空いていて、快適でした。

ただし、関東近辺の「○○県民の日」で学生が休みになると平日なのに混んでいる!なんてこともありますので、その辺もチェックしておきましょう。

混雑する月・空いている月

また、月によっても混み具合が大きく変わります。GWや夏休み・冬休み・春休みは当然、人も多くなり行列も長くなります。

そのほかに意外に混むのが、何と11月。TDRでは11月上旬からクリスマスイベントが始まるので、限定のショーやグッズを求めてたくさんの人が訪れるためです。

逆に空いているのは、冬休みが明けた後の1月後半から2月。イベントなどにこだわらない人は、この時期に行くのがオススメ。

ただし、アトラクションの定期メンテナンスが多くありますので、休止状況はしっかり確認しましょう。

混雑予想を掲載しているサイト

独自に混雑予想を掲載しているサイトも多数あります。一部を紹介します。

それぞれ分かりやすく、アトラクションの待ち時間予想などがある所も。旅行の計画を立てる時に参考にしたいですね。

終わりに

TDRには何度も行きましたが、やはり土日は大変混みます。

家族で11月最初の土日にディズニーシーへ行きましたが、ホテルも2ヶ月前には予約でほぼいっぱい。当日も、人がいっぱいでポップコーン1つ買うのにも20分以上並ぶ・・・という有様でした。

逆にクリスマスやハロウィンなどのイベント中でも、平日であれば待ち時間を気にせずアトラクションに乗れる日もありました。特に、雨の日なんかはディズニーシー、ランド共に、人気アトラクションでも、ほぼ並ばずに乗ることが出来ました!

なので、天気予報をチェックして逆に雨の日を狙うのもいいかもしれませんね。どうしても、土日祝日しか行けない!という方は、ファストパスプライオリティ・シーティングをフル活用して楽しみましょう!

(Photo by 著者)

  • 20130109153824 50ed1060348d1

編集部ピックアップ

もっと見る