nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「なぜ神様は人の形をしているのか?」の回答例

「なぜ神様は人の形をしているのか?」の回答例

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

なぜ神様(のイメージ)は人の形をしているのか

映画、ドラマ、本、絵画、いたるところで出てくる「神様」の多くは人間の形をしていますよね。海外の作品は特に。そのせいか、「神様=人の形」のイメージが当たり前になっています。

では、なぜ神様は人の形をしているのか?という質問にあなたは明確に答えることができますか?

正解は「聖書にそう書いているから」

聖書は世界で最も読まれている書物です。(正式には新約聖書)
その聖書の中で最も古くに書かれた「旧約聖書・創世記」の中にこんな一節があります。

神は言われた。「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、地を這うものすべてを支配させよう。

この一節により、「神は我々人間と同じ形をしていたのだ」という説が昔から作り上げられてきたのです。

世界で最も人口が多いキリスト教。イコール、それを信じている人が多いということから、「神=人の形」のイメージが常識になっていったのですね。

無宗教者が多い日本人ですので、意外にきちんと知らない人も多いかと思います。豆知識として知っておいても損はありませんよ。

  • Handwrite f9qqoe

編集部ピックアップ

もっと見る