nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 家族と楽しくクリスマスを過ごす方法

家族と楽しくクリスマスを過ごす方法

2013年11月04日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者はクリスマスが大好きです。大学進学を機に上京するまでは、毎年家族でクリスマスを過ごしていました。毎年、とっても楽しかったので、その過ごし方をご紹介します。

やったこと

飾り付け

12月に入るころから飾り付けをします。家の中にツリーがあるだけで、楽しいクリスマス気分になります。クリスマスソングをかけながら家族でワイワイやりましょう。

クリスマスソングをかける

飾り付けのところでも言いましたが、12月はクリスマスソングを何度もかけます。子供のころは、それを聴きながら飛んだり跳ねたりするだけで楽しかったです。

お菓子作り

クリスマス・イブ前日にお菓子作りをします。イブは料理作りで手いっぱいということもありますが、お菓子作りも楽しみの一つです。飾り付けと一緒で、家族とワイワイしながらやりましょう。

クッキー、焼き菓子、ケーキなど、クリスマスはたくさんお菓子や料理があるとより楽しいので、作れるだけ作ってしまいましょう。

料理作り

イブは料理作りをします。メニューは、鶏の丸焼きやその他の鶏料理、あとは家族の好きなもので、とても豪華です。

下ごしらえは前夜にしておくとよいです。

おいしいものづくしのクリスマスディナー

クリスマス・イブのディナーです。大人はシャンパン、子供はノンアルコールのシャンパンまがいのジュースで乾杯です。

クリスマスソングが流れ、ツリ―は電飾できらきらしている中、おいしいものを食べていると、サンタクロースのプレゼントの予感でわくわくです。

そのプレゼントとは別に、ディナーの後に、母親からプレゼントをもらったりもします。

おわりに

筆者がクリスマスを楽しく過ごしていたのは、その準備にいつも参加していたからだと思います。飾り付けをしたり、お菓子や料理作りを手伝ったり、その準備を含め、とても楽しい思い出です。

特別なことをしなくても、家族揃って楽しみながら過ごせば、素敵なクリスマスになると思います。

(photo by 足成)

  • 20130113033652 50f1ad44dc08f

編集部ピックアップ

もっと見る