nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人暮らしの相棒に!ネコと暮らす日々

一人暮らしの相棒に!ネコと暮らす日々

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

我が家には7歳のネコがいます。

まだ著者が一人暮らしをしていた頃、道端で出会った子猫を連れて帰ったのがきっかけです。

いまでは結婚して二人暮らしになったのですが、しばらくの間、一人暮らしの相棒をつとめてくれたネコのお話を書きたいと思います。

相棒紹介

相棒のニホンネコ、オスです。小さい頃はあの「子猫物語」に登場する伝説のネコ、「ちゃとらん」にそっくりでした。

おすすめする理由

ネコは本当によく眠ります。ですので例えば昼間は仕事で、夜しか家にいない、という方でも、ネコは日中寝て待っててくれるので助かります。

それに小柄なので病院に連れて行ったり、世話をするのも楽。

鳴き声やニオイなどでご近所に迷惑をかけることも少ないのではないかと思います。

もちろんできるだけスキンシップをとってあげたいのですが、人間への精神的な依存度が割に低く、自分の世界をもっているネコは一人暮らしの相棒にうってつけです。

注意

でもやっぱり、きちんと構ってあげる時間を確保してください。

ネコはわがままで自分勝手、と言ったりしますが、著者が猫と暮らした経験では決してそう言えるものではないと思います。

とても感情が細やかで賢い動物です。飼い主の方が気ままにネコに接するのではなく、ちゃんと構ってあげて、ネコの伝えたいことに耳を傾けてあげましょう。

きっと、一人暮らしのあなたのすばらしい相棒になってくれますよ!

(photo by 著者)

  • 20121214231828 50cb3534658fe

編集部ピックアップ

もっと見る