nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一年の始まりに初詣へ!元日の過ごし方

一年の始まりに初詣へ!元日の過ごし方

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

「一年の計は元旦にあり」とはよく言いますが、元日の過ごし方というのは一年を左右する大切な一日であります。

今回は、素敵な一年を過ごすための元日の過ごし方をご紹介します。

元日にやったこと

筆者は元日は神社に初詣に行きます。お参りももちろんのことですが、古いお守りやお札をお焚き上げに納めたり、今年度用の新しいお守りを買ったりします。

神社によって的屋を出店していたり、お守りの種類など取り扱っているものも異なったりするので、いろいろな神社にお参りするのもいいでしょう。

行ってみての感想

元日に神社に初詣に行くことで、清々しい気持ちになります。清々しい気持ちになることで、新しい一年に対する決意を固めることができました。

おみくじなどを引くことで、一年の運試しを行うのも楽しいものです。

また、温かい甘酒やお神酒もいただいたりと、過度な出費もなく楽しむこともできました。

元日にやって後悔していたこと

以前は、元日の初売りなどで福袋を買ったりもしていましたが、はりきって福袋を買ったものの、自分の趣味に合わないものが多かったりといい思いをしたことがあまりなかったです。

また、元日に買い物をしても、その後にさらに安くなるセールなどが開催されることが多く、損をしたなと感じることも少なくはなかったので、筆者は元日の買い物は控えるようにしています。

元日の過ごし方に関するアドバイス

はめをはずしすぎないということですね。これからの一年に向けて気を引き締めるつもりでいたほうがよいでしょう。

おわりに

元日に初詣に出向くことで、気持ちいい元日を、一年を過ごすことができるでしょう。ぜひお試しください。

(photo by amanaimages)

  • 20130111181641 50efd879923e2

編集部ピックアップ

もっと見る