nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 趣味にあわせて!父の日に渡すプレゼントの選び方

趣味にあわせて!父の日に渡すプレゼントの選び方

2013年01月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

父の日のプレゼントは、筆者が社会人になってから毎年贈っています。毎年いろいろと悩みますが、いつも父はとても喜んでくれます。

プレゼントを贈るからには喜んでほしいですよね。そこで、筆者なりのプレゼントの選び方について書いていきたいと思います。

予算をどれくらいにするか

予算は、基本的に「5千円~1万円」を目安にしています。

理由は、母の日のものにあわせるため。また、あまり高額にすると両親とも気をつかってしまうためです。

オーバーする時もありますので、あくまで目安です。しかし、同じ商品でもセールで買ったり何とか価格をおさえるようにしています。

実際に選んだ商品

父はゴルフが大好きです。毎月のように、大学時代からの友人たちとゴルフ場でプレーをしています。そのため、パラソル・手袋・ゴルフウェアなどのゴルフグッズを贈りました。

ちなみに、ゴルフウェアが一番喜ばれました。友人とゴルフに行った時、「いいウェアを着ているなぁ」と褒められたので、もしゴルフ関連のプレゼントをお考えの方はゴルフウェアなどはいかがでしょうか。

その商品を選んだ基準

海外旅行へ行った時に、お土産とは別に「父の日」のプレゼントを買って帰ろうと思ったことがあります。海外なので、綺麗な色のゴルフウェアがあるのではないかと思い、色々な店をまわって探しました。

するとあるお店にレモンイエローのとても綺麗な色合いのゴルフウェアがありました。派手ではなく、大人を感じさせる上品な優しい色使いで、手触りもいいものでした。

サイズを確認してから、購入しました。ラッピングもしてもらい帰国後、父に手渡すと本人はとても喜んでいました。

衣類のプレゼントで注意しなければならないのは「サイズ」の問題!購入する前にしっかりとチェックしておく必要があるでしょう。

いつごろまでに買いに行くべきか

筆者は毎年、母の日のプレゼントを聞くのと一緒に父にリクエストも聞きます。そのため、4月半ば頃から母の日のプレゼントと一緒に探し始めます。5月半ばに購入し、父の日に贈ります。

せっかくのプレゼントです。余裕を持ってプレゼントを選びましょう。

おわりに

男の人は趣味がはっきりしている事が多いようです。そのため、趣味で使うものを贈ると喜ばれます。これをもとに素敵な父の日のプレゼントを探してみてください。

(photo by足成)

  • 20130111153802 50efb34acdc94

編集部ピックアップ

もっと見る