nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 韓国旅、オススメしたいB級グルメ。

韓国旅、オススメしたいB級グルメ。

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者は、韓国へは、ソウルに2回、釜山に3回の計5回旅行をしました。韓国は、グルメが魅力!焼肉、参鶏湯、ビビンバ...。美味しいお食事、本当に色々ありますよね。

筆者が2012年夏の韓国旅で出会ったのは、いわゆるB級グルメの絶品フーズたち。海雲台の市場で出会ったB級グルメ、ご紹介します。

海雲台で出会ったB級グルメ

筆者が訪れたのは、釜山の海雲台地区。海辺のリゾート地です。小さいながら市場もあり、韓国らしさも楽しめる海雲台には、B級グルメも満載でした。韓国のB級グルメといえば、トッポギや海苔巻きがメジャーどころですが、少しマイナー路線のメニューをご紹介します。

マンドゥ(餃子)

市場の中のお店で、大きな蒸し器でほかほかに作られている餃子(マンドゥ)。なんと、1パックで150円程度でした。ビールのお供にテイクアウトして、ホテルでお夜食、にもピッタリです。

思いのほかリーズナブルなため、ビックリするくらいのボリュームを持ち帰るハメになることも。食べきれなくなるのはもったいないので、必ず店頭で、量を確認して購入しましょう。

シッケ(韓国甘酒)

現地では「甘酒、甘酒!」と声をかけられましたが、これは、日本でいう甘酒ではありません。アルコールも入っていません。お米と麦芽、そして生姜も入った飲み物、いわゆるジュースです。ほんのり甘くてとても飲みやすく、食後のデザートにピッタリです。夏場は写真のようにテイクアウトして、街歩きをしながら飲むのも◎。

市場では多くの店先に置いてあり、気軽に購入可能。コンビニにも製品化されたものが販売されています。

パッピンス(かき氷)

夏の韓国旅では、絶対に食べたいパッピンス。かき氷の上にあんことアイスクリーム、その他、フルーツなどトッピングがオンしてあります。日本のかき氷と比べて、とにかくボリューミー。お店によって、特徴があるので、真夏の旅では毎日違う味が味わいたい、そんなスイーツです。

高級ホテルの絶品パッピンスも魅力的。海雲台のパラダイスホテル釜山のパッピンスは、ブルーベリーとマンゴーの2種類があり、氷は雪のように口の中で溶け、言葉にできないほど美味しかったです。

まとめ

韓国には、B級グルメも美味しいものがあふれています。数回の旅行では、正直、食べ尽くせない韓国グルメ。何度も足を運んで、美味しいものをどんどん開拓していきたいものですね。

こちらの記事もご覧になってください。

(photo by 著者)

  • 20130108223742 50ec21264de04
  • 20130108223819 50ec214b954d6
  • 20130108223848 50ec2168c8865

編集部ピックアップ

もっと見る