nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ATM手数料がいつでも無料!ゆうちょ銀行の活用術

ATM手数料がいつでも無料!ゆうちょ銀行の活用術

2013年01月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

ATMを利用するとき、手数料をとられることに納得できない方は多いと思います。著者もその一人です。他銀行ならまだしも、預けている銀行なのに手数料がいると納得いきませんよね。最近では、無料の銀行も多くなってきましたがまだまだ必要な銀行が多いです。著者の活用術を紹介します。

ゆうちょ銀行の利用理由

一番大きな理由は、ATMの手数料が曜日や時間帯問わずに無料なことです。平日の決まった時間であれば無料な銀行は多いですが、その時間帯に利用することは少ないのです。土・日や祝日で出かける際に現金がいることが多く、下ろしにいくのです。休日は手数料が割高な場合が多いので助かります。

他には、他銀行と違いゆうちょ銀行の店舗数が多いことです。地域でも様々な場所にあることでとても便利です。この場所は混んでいるから違うところに行こうと思ったら、近くにあったりするのでとても便利です。待ち時間も少なく済むので、急いでいるときには本当に助かります。

通帳の種類によって目的が分けられる

通帳の種類が何種類かあり、使用目的によって分けることができます。

普通預金

公共料金の引き落としやクレジット支払いに利用します。大抵のやり取りは、この通帳からします。

便利だと思うのは、引き落としの時、金額が少し足りずに引き落としができなかった経験はあるかと思います。入金が間に合わなかった時用に、著者は普通預金とは別に通帳裏にある定額貯金に数万貯金してあります。

もし普通預金で足りなかったときには、定額から自動的に貸付ができマイナスという扱いで引き落とすことができます。手数料は数円かかりますが、とても便利です。後数日で給料日なのに!というときに、引き落としができなくなることもないので助かります。

定期・定額貯金

長期にわたっての貯蓄の為に利用します。貯金してからも、半年経てば自由に引き出せる為、急な出費でも安心です。この通帳は、長期の貯蓄目的なのでよほどの理由がない限りは下ろしません。

通常貯蓄貯金

この通帳からは引き落としなどはできませんが、短期間で貯蓄したい場合に利用します。お金は貯めたいが、定期・定額のように長期で貯めるつもりがなく、いつでも自由に引き出したいお金の管理を行います。普通預金では、引き落とされる為、入れておくと貯めることが難しいのでこの通帳を利用しています。

役割としては、普通預金と定期・定額貯金の間の通帳です。数ヶ月で必要な貯蓄をするのに便利です。

ゆうちょ銀行利用の特典

ゆうちょ銀行では、貯金や利用をする度に少しですがプレゼントがもらえます。窓口を利用しただけでもポケットティッシュをくれたり、アンケートを書くだけでプレゼントがもらえるキャンペーンなど様々なキャンペーンをしています。いただいたポストの貯金箱など、家で小銭を貯める為に利用しています。

また、ゆうちょ銀行によっては子どもに風船や飴を配っている支店もあります。もともとは民間でしたので、親しみやすく入りやすさも魅力です。

おわりに

著者は、利用するときにいつも優しく声をかけてくれるので気に入っています。他銀行に行ったときには、わからないことも忙しそうな様子などからなかなか尋ねることができませんでした。ゆうちょ銀行では、混雑をしていることはあまりないので、ゆっくりと尋ねることができました。著者の経験が皆様の参考になれば幸いです。

(photo by 足成)

  • 20130110170748 50ee76d482470

編集部ピックアップ

もっと見る