nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 無料ツールを駆使!ペーパーアイテムをお得に作る方法

無料ツールを駆使!ペーパーアイテムをお得に作る方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ペーパーアイテムは、デザインにも印刷にかなりお金がかかるうえに、テンプレートから選ぶなどであまりオリジナリティが出せない…。

そんな悩みをお持ちで、多少パソコンの知識のある方。思い切って自作してみてはいかがですか?とってもお得に作れてしまいますよ!

作成したペーパーアイテムの種類と詳細

招待状(写真上)

フリーソフト・フリー素材で制作しました。

二次会のウェルカムボード(写真下)

フリーソフト・フリー素材・手持ちの額とアクセサリーで制作しました。

両方ともデザインから印刷まですべて自宅で。費用は、紙代とインク代だけで、たった五百円くらいでした!ボードの装飾には、家にある額やアクセサリーを使ったので実質「タダ」です。

作るまでのスケジュールと注意点

デザインについては自分のスキルによると思いますが、招待状については「印刷」に結構時間がかかります!インクも結構使うので、なくなって買いにいったりすることも考えて、0.5日は考えておいたほうがいいかも。

ペーパーアイテムをおトクに作るコツ

「無料素材」を活用すべし!

まずは、「ウェディング 無料素材」でネットを検索してみてください。かわいくて使えるデザインの写真やイラストがたくさんあります。たくさん見比べて、作りたいイメージをふくらませてください。

「フリーソフト」を活用すべし!

必要な編集ソフトは、なにもお金を払わなくても無料で優秀な機能のものが手に入ります。著者が利用したものを以下にご紹介します。

・画像編集ソフト -GIMP
・QRコード作成サイト -cman.jp
・宛名印刷 ーAprint
ほかにも「フリーソフト」で欲しい機能を検索すると、運が良ければ見つかるかもしれません。

ペーパーアイテムを自作した感想

無料のものが意外とあるんだなあ!ということに感動しました。欲しい作成上の機能や素材はだいたい「無料 ●●」で検索すると見つかりました。

そして、出来上がったものは自分で作ったものだけにとても愛着のあるものになりました。記念に今でも取ってありますよ!

おわりに

著者は、無料なのをいいことに、男子と女子で違うデザインの招待状を作りました!男子にはウケ狙い、女子にはちょっとおしゃれに。こんなことができるのも、自作ならではの良さですね!

(photo by 著者)

  • 20121225100026 50d8faaa40d11
  • 20121225101122 50d8fd3ac2071

編集部ピックアップ

もっと見る