nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. マイナスイオンでリフレッシュ!十和田湖エリア・奥入瀬渓流のおすすめスポット

マイナスイオンでリフレッシュ!十和田湖エリア・奥入瀬渓流のおすすめスポット

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は青森県八戸市に友達がいます。そこで、友達の家に遊びに行き、十和田湖と奥入瀬渓流の観光にも連れて行ってもらいました。とてもきれいだったので、その時の体験談を書きたいと思います。

著者が経験した十和田湖エリア旅行の概要

2001年5月、友達と十和田湖と奥入瀬渓流で初夏の自然を楽しみに行きました。宿泊は、八戸市にいる友達の家に止まりました。

アクセス方法ですが、大阪国際空港(伊丹空港)から青森空港まで飛行機で行き、青森から八戸までJR、八戸から奥入瀬渓流と十和田湖までは友達の車で行きました。

旅行の詳細体験記

八戸市から友達の車で初夏の奥入瀬渓流と十和田湖へ行きました。奥入瀬渓流にはたくさんの滝があり、どれも美しく見どころです。

十和田湖周辺には食事できるお店がたくさんありましたが、著者らは屋外で自分たちで持って行ったお弁当を食べました。天気がよかったので、外で食べるお弁当もとてもおいしく感じました。

十和田湖・奥入瀬渓流旅行のよかったところ、イマイチだったところ

よかったところ

初夏の奥入瀬渓流は、新緑と滝、渓流がとても美しかったです。特に銚子大滝はとてもダイナミックで、見ているだけで感動しました。マイナスイオンをたっぷり浴びて帰ってきました。

イマイチだったところ

十和田湖には高村光太郎作のブロンズ像「乙女の像」があるのですが、それを背景に写真を撮るのは少し恥ずかしく感じました。裸像ではなければよいのにと思います。

十和田湖・奥入瀬渓流に旅行する人に向けてアドバイス

奥入瀬渓流は、新緑と紅葉の季節がとても美しいのでオススメです。しかし観光客が多いので、その季節を外したほうがゆっくり観光はできます。ほかの季節の奥入瀬渓流もきれいですよ!

また、渓流ですので足元の悪いところも多く、特に雨の日の翌日はドロドロになっているようです。トレッキングシューズやスニーカーなど汚れてもよい靴、また、汚れてもよい服などで行かれることをオススメします。

おわりに

いかがでしたか?青森県や秋田県に行くことがあればぜひ十和田湖と奥入瀬渓流にも立ち寄ってほしいと思います。いえ、はるばる十和田湖と奥入瀬渓流目当てに旅行に行く価値、十二分にあります!ぜひ行ってほしい場所です。

(photo by 著者)

  • 20130105184922 50e7f7227ffeb
  • 20130105184856 50e7f7080d5e3

編集部ピックアップ

もっと見る