nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. つきたてよもぎ餅!オススメ奈良県ご当地グルメ

つきたてよもぎ餅!オススメ奈良県ご当地グルメ

2013年01月09日更新

 views

お気に入り

はじめに

奈良県には、1995年頃から10年程在住していました。近畿在住のため、今でもよく訪れています。そんな筆者がおすすめするご当地グルメについて、ご紹介したいと思います。

中谷堂のよもぎ餅

中谷堂のよもぎ餅をおすすめいたします。写真はよもぎ餅で、中に餡が入っています。テレビでも紹介されたことのあるお店です。

著者はお正月に行ったのですが、店頭で餅を杵でついてました。つきたてのお餅を食べることができました。

食べられる場所

中谷堂は本店一軒のみで、近鉄奈良駅近く、猿沢池付近にあります。詳しい地図は、以下のリンクでご覧下さい。

オススメの食べ方

イートインは出来ませんが、持ち帰りというと写真のように白い紙に包んで渡してくれます。それを店の少し離れた場所で食べたり、食べながら歩いていったりしています。

もちろん、持ち帰りも出来ますが、やはりつきたてのお餅が1番美味しいです。

食べてみた感想

お正月の寒い日に食べたからか、人肌のあたたかさがとても良かったです。柔らかくて、口の中でお餅がとろけるようでした。塗してあるきなこと、中の餡の甘みのバランスが絶妙で、2つも食べてしまいました。

きなこが口につきますので、女性の方は特に食べたあとは鏡でチェックした方がいいです。

おわりに

お正月に行くと行列のお店ですが、とても対応が早いためすぐ食べることが出来ます。小腹の空いたときなど、奈良散策のお供にオススメのグルメです。

(photo by 著者)

  • 20130107103633 50ea26a18979a
  • 20130107103810 50ea2702cd4f9

編集部ピックアップ

もっと見る