nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 話題作りにも!おすすめの愛知県ご当地グルメ

話題作りにも!おすすめの愛知県ご当地グルメ

2013年01月09日更新

 views

お気に入り

はじめに

愛知県のご当地グルメの中心はやはり名古屋B級グルメでしょう。お手ごろな価格で気楽に食べられる。そんな名古屋グルメをご紹介します。

1:スガキヤ

愛知県民なら誰でも知ってるラーメンチェーン店です。

昔懐かしい雰囲気と味が堪能できます。愛知県民なら「学生の頃によく食べたなぁ」ですとか「子供の頃に親によく連れて行ってもらった」などの思い出のある人も多いはず。

サイドメニューも充実してますのでラーメンと一緒にどうぞ。

2:喫茶マウンテン

遠く関東関西からチャレンジ?に訪れる人も多い名物喫茶店です。

過去に何人もの遭難者を出したと言われる名古屋の誇る高い山!

「甘口抹茶小倉スパ」「甘口イチゴスパ」などのユニークなメニューが貴方を大歓迎します。

TOPの写真は私が遭難した「メキシカンタコライス(現在は絶版)」と「バジルスパゲッティ」です。ものすごいボリューム。比較用においたタバコの箱がとても小さく見えます。

3:風来坊 or 世界の山ちゃん

名古屋名物の手羽先から揚げ。甘辛く味付けられたビールのすすむ一品です。

居酒屋として大いに賑わっている二つのチェーンをご紹介します。

座席に座って飲み物を注文すると、同時に「手羽先は何人前お持ちしますか?」と当然のように聞かれたりします。

まずは手羽先にしゃぶりつきながら美味しくお酒をいただきましょう。

おわりに

ひつまぶし、ういろう、味噌煮込みうどん、台湾ラーメン、味噌カツ、喫茶店のモーニングセットetc…。愛知・名古屋にはおいしいものがいっぱい!

その中から今回の記事では「名古屋に行ってさー、○○ってお店に行ったのよ」って話題にしやすいお店を紹介いたしました。

お相手が愛知県民、または出身者であれば「あー、知ってる知ってる」となって話がはずむ可能性が高いですね。お相手がご存知なくて「えー?どんな店?」と聞かれた時には、是非ご自分で体験されたことをお話してあげてください。

スガキヤのラーメンについてくる先割れスプーン・マウンテンの生クリームの乗ったスパゲティ・風来坊や山ちゃんでのベタベタむちゅむちゅの手羽先体験。どれも楽しいトークになると思いますよ。

(Photo by 著者)

  • 20130107023107 50e9b4db7e84e

編集部ピックアップ

もっと見る