nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. モーニング娘。の魅力

モーニング娘。の魅力

2013年01月08日更新

 views

お気に入り

はじめに

5年ほど前からアイドルグループ・モーニング娘。ハマってしまい現在ファンクラブに加入しています。著者がそこまでハマってしまった現在のモーニング娘。の魅力を紹介したいと思います。

モーニング娘。について

テレビ番組『ASAYAN』から生まれ1998年にメジャーデビュー。その後、社会現象とも言える一大ブームを巻き起こします。

現在のメンバーは11名です。

著者がモーニング娘。を好きになったきっかけ

初期メンバーと同世代の著者。もちろんブームになっていた当時も曲を聴いたりはしていました。

ですが本格的にハマったのは2008年頃。youtubeで彼女たちの動画を観て、その歌唱力とダンスに感動。そしてだんだんとハマっていきました。

モーニング娘。の魅力

ポイント1: ダンスがすごい

とにかくMVを観て下さい。そうすれば納得して頂けると思いますが、ダンスのレベルがすごく高いのです。メンバーのシンクロ率も高いし、中にはアイドルの域を超えているような激しいダンスのナンバーもあり本当にかっこいいです。

ポイント2: フレッシュさ

現在のメンバーの平均年齢は16歳くらい。中学生のメンバーも多く、若々しくてとにかく元気です。20代のメンバー2人もそこに違和感なく溶け込んでいるのがまたすごい!

20代のメンバーの1人である6期の田中れいなさんは、2013年の春のツアーを最後にモーニング娘。を卒業することが発表されています。

ポイント3: 楽曲がいい

モーニング娘。の曲を手がけているのは、ご存知の通り「つんく♂さん」になります。モーニング娘。の最近の曲はダンスナンバーが多いのですが、どの曲も歌詞は個性的だしノリノリだし、それなのに不思議と女の子らしくて大好きです!

アルバム曲の中にはしっとりとした曲もありますが、どんな曲でもしっかり歌い上げているモーニング娘。はやっぱりすごいなと思います。

モーニング娘。の活動内容

コンサート、イベント(トーク・握手会)、テレビ・ラジオ出演など。

モーニング娘。はメディアへの露出よりコンサートやイベントに力を入れています。昨年秋行われた「誕生15周年記念コンサートツアー・カラフルキャラクター」を例に挙げますと、3ヶ月に及び全国13会場で37公演が行われました。

モーニング娘。は単独で春のツアーと秋のツアー、またハロー!プロジェクト全体で夏のツアーと冬のツアーと、計4つのツアーを1年でやり遂げます。

2012年は、1月からハロープロジェクトの冬ツアーで19公演、2月から単独春ツアーで36公演、7月からハロープロジェクトの夏ツアーで18公演、9月から単独秋ツアーで37公演の計110公演をこなしました。

著者なりの応援方法

ファンクラブに加入しています。地方に住んでいるのであまり精力的には動けませんが、1年に2度くらいはコンサートやイベントにも足を運んでいます。

男性ファンが多いので最初は尻込みしてしまいそうでしたが、勇気を出せば何てことはなかったです。同じくファンの友人と2人で行ったり、1人で行くこともあります。

また女性限定のイベント等もたまに開催されます。著者は2010年3月に、シングル発売記念の女性限定イベントに参戦してきました。普段は男性ファンの中に埋もれながら見る感じでしたが、この日は少しだけ落ち着いて見ることができましたし、メンバーもいつもと少し違う印象ですごく楽しかったです。

おわりに

いかがでしたか?ここだけで全てを伝えることはできませんが、少しでもモーニング娘。の魅力を知ってもらえればと思っています。

(photo by 足成)

  • 20130107232503 50eadabf14dac

編集部ピックアップ

もっと見る