nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. 女性営業マンが持ち歩くと便利なアイテム

女性営業マンが持ち歩くと便利なアイテム

2010年10月17日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

外回りが多い営業マンにとって、常にカバンに入れておきたいもの、特に女性はいろいろあると思います。

かばんが重くなるのはちょっと辛いですが、女性営業マンが、これは持っていると便利、また持っていないと困る、というアイテムをご紹介したいと思います。

必需品編

手帳

こちらは、当然必要ですね。営業先で起こったこと、今後の予定など細かに書きとめておく必要があるため、常に持ち歩く最も大切なものではないでしょうか。
- デキる女性は小物も手を抜かない
手帳は意外と人前に出す機会が多いもの。ボロボロの使い込んだ手帳は仕事を頑張っている証ですが、せめて外側は女性らしい清潔感があり、キレイな状態のものを使いたいものです。

また、手帳に書き込むペンなどの文具も、キャラクターやどこかでもらったようなものではなく、1本で良いので書きやすく上質なものを使うと、よりデキる女性を演出できるのでは。
LAMY マルチボールペン ラミー2000 L401 (色:クロ 材質:レジン樹脂 )
何より、上質なものを使うことで自分の気持ちが引き締まります。

名刺ファイル

その時、必要と思われない名刺も、いつ何時必要になるかわかりません。急に連絡をとらなければならない時、その場で思い出せずに、とっさに誰だか確認したい時、名刺ファイルがあると非常に便利です。

エチケット用品編

ガムやタブレット

出先での食事後、歯みがきをする時間も場所もないことがほとんどです。しかし、営業マンはその後すぐに人に会わなければなりません。

そんな時はさっと鏡で口周りを確認し、口もとが汚れてないかチェックし、ガムやタブレットでお口をリフレッシュしておきましょう。

エナメルリムーバーシート

忙しいと、うっかりネイルが剥がれていても気がつかないことがあります。しかし、時間もなく除光液を買いに走ることもできません。

そんな時は、エナメルリムーバーシートを持っていると便利です。コットンのようなシートにたっぷり除光液がしみこんでいるので、トイレなどでさっとネイルをとることができます。

剥がれたみっともないネイルのままにしておくよりは、キレイにとっていた方がよほど清潔感があります。
ソフティモ エナメルリムーバーシート5回分

絆創膏

外回りをしていると、パンプスなどで靴擦れを起こすことが良くあります。その痛さで仕事に集中できない、なんてことありませんか?

そんな時には、絆創膏を痛い場所に貼っておくと、クッションになり痛みが和らぎます。たったこれだけのことなのに仕事の効率が変わることもありますよ。

最近は目立ちにくく、先に貼って予防するタイプもあります。
バンドエイド マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

制汗スプレーなど

夏は特に、秋冬も汗をかくことがあります。汗のニオイをおさえたり、汗じみ防止のためにも持っておくと便利です。

その他

デジカメ

業種によりますが、その時の様子を撮影しておくと、後々役立つことがあります。特にディスプレイなどその時の様子を残しておくと、その後の参考になります。

おわりに

営業マンにとって、清潔感は必須。それに加えて、仕事する姿に女性ならではの美しさを兼ね備えることができたら、なお素敵だと思います。

自分に合ったアイテムをチョイスし、常に持ち歩くことで、仕事をよりスムーズにそしてあなたらしくすすめていきましょう。

  • 20101016232103

編集部ピックアップ

もっと見る