nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 子供に英語に興味を持たせる方法

子供に英語に興味を持たせる方法

2010年10月17日作成

 views

はじめに

最近では日本もだいぶグローバル化が進み、子供たちに英会話を習わせる親が増加しています。英語を話せることは将来必ず役に立つことでしょう。そのためにまずは、子供が英語に興味を持たなければいけません。

子供はなかなか自分から興味を持たないと、何事も上達しません。是非子供に英語を勉強させたいと思っている親御さんは、以下を参考にしてみてください。

子供に英語に興味を持たせる方法

アニメを英語でみせる

海外のアニメが好きな子供さんをお持ちの方は、子供に海外のアニメを英語で見せてみましょう。スティッチや、スポンジボブなどが今人気があります。

今は安くDVDも購入できるので、思い切って買ってみてはいかがでしょうか?英語を聞かせることは、英語に興味を持たせる第一歩です。また、好きなアニメを英語で見ていれば、どんどん興味が湧いてくるはずです。

リロ&スティッチ スペシャル・エディション [DVD]

親子留学をする

お金に余裕のある人は、親子留学をオススメします。思い切って留学してみて、英語を実際に使ってみると、「もっとしゃべりたい」と好奇心を英語に持つはずです。

日本で英会話教室に体験入学をしたとしても、なかなか恥ずかしがって英語を学ぼうとしない子供も多いので、思い切って留学をして「しゃべらなくてはいけない環境」に行くことがよいと思います。

現在は円高で、行きやすいですし、サポートしてくれる留学斡旋会社もあるので、まずは資料請求をしてみてはいかがでしょうか?ハワイや、グアムであれば観光がてらに気軽に留学できると思います。

AER親子留学

親が英語を使う

子供にばかり英語を習わせてはいけません。親も英語をしゃべる環境を作ります。まずは、1日少しでも英語で話しかけてみましょう。

朝起きたら「Good Morning」、寝る前は「Good Night」だけでもいいのです。最初は少しずつはじめてみましょう。英語を日常的に使えば、自然と英語を覚えるし、興味を持ちます。

それに、親御さんの英語上達にもつながるので、子供と一緒に英語を学んでいくのも、子供とコミュニケーションをより取ることができます。

おわりに

「英語を子供に学ばせたい」と言う親御さんの声を良く聞きます。しかし、英語はただ習わせるだけでは、決して上達しません。まずは、英語に興味を持たせ、子供のモチベーションをあげることが先決です。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る