nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 何かと役立つ!旅行で持参すると便利なアイテム10選

何かと役立つ!旅行で持参すると便利なアイテム10選

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

(image by amanaimages)

旅行はとても楽しいものですよね。著者も旅行は大好きです。今回は何度も旅行に行った中で「持っていて良かった!」と思ったアイテムをご紹介いたします。

著者の国内旅行歴

年に1、2回ほど泊まりの旅行に行きます。一緒に行くのは家族か友達が多いですが、ひとりで行くこともあります。北海道、沖縄、東北地方以外はだいたい1度は行っています。

ツアーで行くことはほとんどありません。全て自分や同行する人と計画し、新幹線や車で出かけます。近隣なら一泊二日、遠方なら二泊か三泊します。

何かと役立つ!旅行で持参すると便利なアイテム10選

1:ウェットティッシュ

旅行先ではサービスエリアや食べ歩きなど、何かと野外で食べる機会も多いと思います。そんなときに活躍するのがウェットティッシュです。近くに水道がない場合は食べる前の手洗いやソースで汚れた手を拭くのに重宝します。

除菌ができるタイプだとなお良いです。旅行先のトイレの便座を消毒するのにも使えます。

2:携帯用三脚

デジタルカメラを持参する人は持って行くと良いでしょう。100均でも売っています。携帯用はとても小さいので、持ち歩いても不便ではありません。素敵な景色と共に誰かと一緒に撮るときは必ず必要になります。

3:予備のバッテリーやメモリカード

これは携帯電話やデジタルカメラのためです。予備を持参しておけば、万が一本体のバッテリーが切れてしまっても安心です。

4:小型の懐中電灯、ホイッスル

これは自然の多い場所に行くときに持っていきます。山は天候が変わりやすく、暗くなりやすいです。そうしたときに懐中電灯は役立ちます。また、ホイッスルは防犯ブザーの代わりにもなります。山で道に迷ったときなどにも使いましょう。

5:折り畳みのサブバッグ

旅行先ではお土産などで荷物が増えやすいです。折り畳みのサブバッグを持参しておけば、荷物が増えても持ち運べます。

6:小型のはさみ

買った商品をすぐに使いたい場合(タグを外したい場合)や、服がほつれたときなど、意外とはさみの出番は多いです。著者は旅行先で手に入れた地図や案内図を宿泊先で整理し、必要な部分だけ切り取ることが多いので重宝しています。

7:タコ足配線用プラグ

携帯電話の充電に音楽プレイヤーの充電、デジタルカメラの充電など、宿泊先で同時にコンセントを使う場合が多いと思います。そんなときはタコ足配線用プラグ。100均などで売られています。これがあると、1つのコンセントが3つに早変わりします。

8:小銭入れ

財布とは別に小銭入れを持つこともおすすめです。自動販売機や売店、サービスエリアなど少額のお金を払う機会が多いと思います。そんなとき、毎度財布をだすのは面倒ですし、防犯上よくありません。小銭入れを利用すれば、財布を落としたり盗まれたりする機会が減ります。

9:筆記用具

パンフレットやガイドブックに書き込むときに役立ちます。立ち寄った場所にちょっとした感想を書いておくと、後で読み返したときに楽しいですよ。また、観光地にはオリジナルのスタンプを置いてある場合があります。ノートにスタンプを押すのも記念のひとつです。

10:お土産リスト

最初から誰に、どれくらいの値段のものを買うか書いておくと、現地で迷う必要がありません。著者はいろいろな方にお土産を買うので、必ずお土産リストを作成しています。買い忘れを防げます。

国内旅行に行く人に向けて持参すべきグッズに関するアドバイス

必要なものは人それぞれ違うと思います。行き先によっても変わるでしょう。著者は普段処方された常備薬を持っているので、ついでに保険証、お薬手帳も持参しています。旅行先で万が一のことがあったときに持っていると便利です。病院でお薬をもらっている方は、せめてお薬手帳は持ち歩くと良いと思います。

また、あれもこれもと持参するとどうしても荷物がかさばります。できるだけ携帯用のもの、旅行先で捨ててしまっても構わないものを持参しましょう。帰りはお土産もあるので、その分を考慮して出発の荷物量を決めてください。

おわりに

いかがでしたか?著者は今まで旅行をしていて「あー、あれがあれば便利なのに。でも買うのはもったいないなぁ」と悩んだものがたくさんあります。

この記事が少しでも皆さんに役立てればと思います。素敵な旅をお楽しみください。

  • 20131230162804 52c120849ab5d

編集部ピックアップ

もっと見る