nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 気軽に買える!日本の皇室御用達品

気軽に買える!日本の皇室御用達品

2016年08月05日更新

 views

お気に入り

世界で最も古い歴史を持つのが、日本の皇室。伝統的な技術を守り世代から世代へと受け継がれた日本の”素敵”がここにある!と言う方も多いのも納得です。

ここでは、そんな皇室の御用達品をご紹介します。目上の方への贈り物に最適かと思います。

日本の王室御用達アイテム

木村屋の酒種あんぱん

130年ほど前にイースト菌ではなく酒種酵母から作られ、以来その伝統を守り続けているあんぱんです。風味豊かな香りは懐かしい印象で、しっとりとした食感も人気の秘密。

食べればきっと笑顔になる、差し入れの定番です。

文明堂のカステラ

1900年に長崎で創業されました。数あるカステラの中でも、変わらぬ人気を誇るのがこのカステラ。その後生まれた特選五三カステラも人気ですが、上品な味はロングセラーになるのもうなずけます。

紅茶にも緑茶にも合うので、贈る相手を選びませんよ!

鳩居堂の匂い袋

”香水よりはかなく繊細。日本の美意識を再確認!”

平安時代から変わらない処方で作られる鳩居堂オリジナル匂い袋は、天然香料を用いたやさしい”和の香り”。ドロワーの中に、そしてバックの中にしのばせる香りのアクセサリーです。

香水よりもはかなげで、繊細な香りが特徴です。日本の美意識を感じる逸品ですね!

「宮内省御用達」制度は廃止された?

宮内省御用達の制度は、明治24年に作られました。厳しい審査をクリアした商品のみが名乗ることを許されましたが、現在は認定を行うことはなく、廃止されているようです。

とはいえ、以前から認定されていた商品はわかるため、意外と気軽に手に入るものも多いのです。たまには皇室御用達品を使って、ラグジュアリーな気分を味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事

(image by amanaimages)

  • 0cdb2744 8fe6 40d3 a1c6 08e280ca3604

編集部ピックアップ

もっと見る