nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ややこしいことも楽しむ!インドで上手く両替をする方法

ややこしいことも楽しむ!インドで上手く両替をする方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者はインドに一人旅で3回行きました。毎回1ヶ月ほどの期間で、東インド、南インド、西インドと訪れました。

知っているインドのお金に関する知識

人それぞれお金の管理の仕方は違うと思いますが、著者は日本円を現金で持っていきインドルピーに少しずつ少なくなっては両替し、といつも繰り返すのが著者のスタイルです。

まず到着し空港で3千円ほど両替し(もちろん空港はレートが悪いので)町に出てからレートの良いところを探します。

はっきり言ってしまうと、もちろんレートが入り口に書いてある両替屋さんは存在しますが、インドはおみあげ屋、ネットカフェ、ホテル、レストラン、どこでだってしてくれます。

それもこちらの希望のレートで両替をしてくれます!(わたしも馴れてきてわかりました、向こうの言い値や表示は無視してOKです。)

お金に関するエピソード

以前アーグラーで手持ちのルピーが全然なくなってしまった時、両替できるところを探しまわっていたのですが、掲げているレートが他の町よりもかなり悪かったことがありました。(超観光地だからでしょう。)

自分の中のその時までに両替した中での最高のレートを上まわりたい一心であきらめられず、うろうろしつつダメもとでネット屋に入り自分の希望の額を言うと、すんなりOKが出ました。あの時は唖然としました。

インド旅行する人に向けてお金に関するアドバイス

あきらめて他で変えていたらかなりの差が出ていました。ただ、瞬間的に自分の中でサッとレートの計算ができる方でないとかえって危険なリスクを背負う可能性もあるので気をつけてください。

おわりに

なんにもないけど、なぜだか心をいっぱいに満たしてくれるインド!ややこしいお金のやり取りも楽しんでいただければ!と思います。皆様お気をつけてよい旅を!

(photo by 著者)

  • 20121229204859 50ded8abd1a6c

編集部ピックアップ

もっと見る