nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 二子玉川に住むメリット・デメリット

二子玉川に住むメリット・デメリット

2013年01月05日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

今回は、著者が二子玉川に住んでいた経験から、二子玉川に住むメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

二子玉川在住歴

2005年から約2年間住んでいました。単身用アパート1Kの間取りでした。

住み始めたきっかけは職場の同僚が住んでいて、住みやすいという話を聞いていたからということと、二子玉川という地に憧れを感じていたためです。

家賃相場の考え方

住んでいた家は賃貸のアパートでした。

ざっくりとした家賃相場は単身用アパート・マンションであ80,000円前後くらいだったと記憶しています。

ただ、著者の住んでいたのは古かったことと、地元不動産屋さんが扱っている掘り出し物件だったこともあり65,000円という破格の家賃でした。

二子玉川の良いところ

買い物・外食に便利

駅前の高島屋をはじめとして、買い物や外食をするのに、お店が沢山あり便利です。

片や、昔から営業をしているお豆腐屋さんや和菓子屋さんなどの商店街も実はあり、活用していました。

多摩川がある

駅から徒歩で多摩川沿いにでられます。著者は散歩やランニングをよくしていましたが、開放的で気持ちの良い場所です。

街が落ち着いた雰囲気

住んでいる人の気質もあるのだと思いますが、全体的に落ち着いた雰囲気の街です。

とてもリラックスができる雰囲気だったので、休みの日も遠出をせずに、家の近くのカフェなどで過ごすことが多かったです。

二子玉川のイマイチなところ

ズバリ、安く物を買うことが難しいことです。安く物を売っているお店がほぼありませんでした。

住もうか迷っている人へのアドバイス・注意点

治安が比較的良いので、女性1人暮らしにもオススメです。

ただ、家賃は都内でも高めのエリアに入ると思うので、物件探しは工夫すると良いでしょう。

著者の経験から、大手不動産会社よりも、地元で昔から営業している不動産屋さんの方が掘り出し物件をもっている印象です。

時間に余裕のある方はそういった不動産屋さんに一度出向いて、掘り出し物件が出た時点で連絡をもらうようにすると良いかもしれません。

ただ、いくら治安が良いと言っても油断は禁物です。夜遅くにうっかり暗い道を通ってしまった際に、酔っぱらいに後ろから追いかけられて怖い思いをした経験があります。

おわりに

少しでも参考になれば幸いです。

(photo by 著者)

  • 20121230113615 50dfa89fbaf59

編集部ピックアップ

もっと見る