nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 巣立ちの前に…結婚式直前の両親への挨拶の方法

巣立ちの前に…結婚式直前の両親への挨拶の方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

明日はいよいよ結婚式!今日まで育ててくれた、父母への感謝の気持ちを、著者はこんな風に伝えました。

タイミングと場所

前日は明日の式に備え、美容のお手入れをしたりしながら、実家でのんびりと過ごしました。

いつ感謝の気持ちを伝えようかとタイミングを伺っていたのですが、父母二人に同時にそんなことを伝えると、照れ臭くなってちゃんと伝えられないと思ったので、父母それぞれが一人になる時を待ちました。

二人同時に伝え出すとお互いに気恥ずかしくなって、ちゃんと言えないかもしれない照れ屋さんなご一家の方は、一人になったときを見計らって話をした方がいいかもしれませんね。

父のタイミング

なぜかそわそわして掃除機をかけだした父。リビングを一通りかけて、スイッチを切った時に、「あのさ、お父さん」と声をかけました。

母のタイミング

母は明日着るものを揃えたり電話したりして、1日バタバタしていました。深夜になり、お風呂から上がって一人で台所にいたところに、やっと話しかけられました。

こんな言葉を

花嫁の手紙は皆さんの前で読むこともあり、エピソードや内輪すぎる話を書かなかったので、この時はなにも気にせずに、思いを話しました。

父への感謝の言葉

父が母をいつも大事にしていることを感じながら大人になり、それをずっと感謝していたこと。

著者の旦那さんになる人を選ぶとき、父のような優しさと賢さを感じたこと。自分は、お父さん似であることに、誇りをもっていること。

このような言葉を自分なりに伝え、子供のように父に抱きつきました。

母への感謝の言葉

母が父をたてて、留守がちな家を守ってくれてきたこと。たくさんのチャンスをくれたことを、感謝しました。また、体を悪くしないよう、元気でいてほしいと伝えました。

その時、親は

父は「うん。はい。ありがとね。」と言った後、照れ臭そうに筆者の頭をポンポンしてから、さっと部屋に帰って行きました。いつもの父らしい照れ方でした。

母はもはや嬉しさで泣きそうになってありがとうと言ってくれました。

著者も改まって言葉にすることがなかったので、きちんと言えてよかったなと思っています。

おわりに

結婚式の前の日が、父母へ思いを伝えるいいチャンスがたくさんあると思います。また、親にとっては挙式当日とはまた別に、最後の1日として特別な日であるかと思います。

巣立ちの前に、気持ちを話してみるのもいいかもしれませんね。

(photo by 著者)

  • 20130101163209 50e290f926694

編集部ピックアップ

もっと見る