nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 楽々!「マイパターン」でネット振込の三菱東京UFJ銀行

楽々!「マイパターン」でネット振込の三菱東京UFJ銀行

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

銀行の決済サービスは様々なものがありますので、それぞれのライフスタイルに合わせて使い分けると便利ですね。

家賃の支払いはネット振込で

著者は、毎月の家賃の振込は、ネットバンキングで三菱東京UFJ銀行の「マイパターン」というサービスを利用しています。

このサービスは、よく使う振込先、振込金額などをあらかじめ「マイパターン」に登録しておくことで、ネットバンキングにログインして「マイパターン」のボタンをクリックするだけで登録内容が呼び出せ、そのまま振込することが出来ます。

マイパターンは、最大9パターンまで設定出来ますので、決まった振込が多い人も便利に利用できます。
一度登録しておけば、その都度、変更したい部分だけを変更して振り込むことも出来ます。金額を変えたい時は、金額の部分だけ変更します。

使おうと思った理由

元々、三菱東京UFJ銀行の口座を持っていたことと、家賃の振込先口座も同じ三菱東京UFJ銀行だったことがきっかけとなりました。三菱東京UFJ銀行の本支店間の振込は、ネットバンキングなら手数料がかからないということで、まずはネットバンキングの利用を開始しました。

それから、「マイパターン」に振込先を登録をしておくと便利だということを公式サイトで知り、利用するようになりました。

マイパターンは、振込だけではなく、振替も設定出来ます。

手続き方法

新たに口座を開設する場合には、窓口に行き、その際にインターネットバンキングの利用登録をします。既に口座を持っている場合は、ATMや銀行に置いてあるネットバンキングの申込用紙に記載し、郵送か提出をします。実印を押印する箇所があります。

ネットバンキングの利用が可能になったらお知らせが届きますので、ログインします。その後、「マイパターン」に振込先や金額などの情報を登録します。

マイパターンには、それぞれ自分で名前を付けておくことが出来ますので、複数登録する場合は、分かりやすい名前を付けて登録しましょう。

良かったこと

このサービスを利用して良かったことは、毎月スピーディーに家賃の振込ができるということです。それまでは、ATMに行くと必ず並んでいて時間がかかっていましたし、振込手数料もかかっていましたので、それを考えるとかなり便利でお得です。

結果的に、手数料も時間も、交通費(ガソリン代)も節約出来ました。

おわりに

ネットバンキングは本当に便利ですね。うっかり振込を忘れていた時でも、いつでもその場で振り込むことが出来ます。ただ、セキュリティには充分注意してくださいね。

(photo by amanaimages)

  • 20121227235044 50dc6044306ce

編集部ピックアップ

もっと見る