nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 撮りためた写真をもっと活用する方法

撮りためた写真をもっと活用する方法

2014年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

旅から帰った後、記憶を辿りながら写真を見るのって楽しいですよね。写真は記録となって残り、記憶を助けます。

ところで、せっかく撮った素敵な写真も、ご自身だけで楽しんでいては勿体ないですよね。写真をネット上で共有して、遠く離れた友人や家族に、あるいは世界中の人々に公開してはいかかでしょうか。

また、もっと進んで、コンテストに応募してみるのもよいかもしれません。

そこで、撮りためた写真を整理したり、活用したりする方法を紹介します。

共有する

写真共有サービスはいくつかありますが、ここでは厳選した3つをご紹介します。

はてなフォトライフ

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真や動画を共有できるウェブアルバム

株式会社はてなの提供するウェブアルバムサービス。総容量は無制限で、たくさんの写真をまとめてアップロードしたり、スライドショーで連続再生、お絵かき、タグやカメラ機種などでつながるなど機能が充実しています。「なぞなぞ」に正解した人にだけ写真を公開することもできます。

photohito

photohito - 人と写真をつなぐ場所

Photohitoは機種別・レンズ別に写真を検索できるのが特徴です。

デジタル一眼レフのレンズは高いので、前もって情報収集したいもの。気になるカメラやレンズがある場合、このphotohitoで検索すると「こんな写真が撮れるのかぁ」と具体的にイメージできます。

Panoramio

Panoramio - Photos of the World

Panoramioはアップロードした写真がGoogleマップの検索結果に表示されます。

自分の写真の隣りに、別のユーザーが撮った写真が現れたりと楽しみは尽きません。世界中で撮影された人気写真を元に、「バーチャル世界旅行」もできます。

ちょっと変わったテイストに加工する

撮ったままの写真を愛でるのもいいですが、たまにはひと工夫してみるのも一興。いろんなテイストに手軽に加工できるオンラインサービスをご紹介いたします。

分かりやすいように実際に加工してみますね。

昭和の写真ジェネレータ(仮)

昭和の写真ジェネレータ(仮)は、昭和の写真みたいに加工できるサービスです。

こんな写真が

こんな感じにできます。日付も入り、さらに昭和ぽさが増しますね。

幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代〜明治時代の古写真ぽくします-

幕末古写真ジェネレーターは幕末・明治時代を彷彿とさせる写真が作れるサービスです。

こんな写真が

こんな感じになります。人の写真とかでやったら、まるで明治維新の立役者みたいに見えるかもしれないですね。

コンテストに応募してみる

自信のある写真は多くの人に見てもらいたいもの。ご自慢の写真をコンテストに応募してみてはいかがでしょうか。

フォトコンテスト募集情報『みんコン.net』

写真コンテストの開催情報を得られるサイト。テーマや地域ごとに検索できるため、自分が応募できそうなコンテストを選びやすいです。締切間近のコンテストを知ることもできます。

kyoto shimbun:写真報道部 -読者写真コンテスト応募規定-

京都新聞が創刊130年を機に開催しているフォトコンテストで、インターネットからの応募も可能。応募規定に「撮影場所は京都府・滋賀県内に限る」とあるので少々制約がありますが、関西にお住まいの方や旅行にお越しの方は是非。

良い写真を独り占めするのは勿体ない。あなたの写真でWebを彩りましょう。

関連ライフレシピ

  • 20091109155212
  • 20091109154638
  • 20091109154700
  • 20091109154859
  • 20091109154919

編集部ピックアップ

もっと見る